お久しぶりです、ブログ更新に間が空いてしまいました(汗)
リアルが忙しいのと、その忙しさから少しでも逃避するために寝る間を惜しんでゲームやっちゃった♪ってのが更新遅れた理由です。

という訳で2本ほどゲームやっちゃったので、そのうちの1本のレビューでもしたいと思います。
アザナエルというゲームです。


※以下ネタバレ注意(見たい方は反転してください)
ガンカケADVゲームということで、このゲームの面白いところは初回プレイは選択ルートがランダムで進行することです。
アザナエルという願いを5/6の確立で叶えてくれる(1/6の確立で死ぬ)このゲームのキーともなる銃があって、その銃で生きて願いを叶えるか、それとも死ぬかの2択でゲームが進行していく形です。
初回では先ほども言ったようにその2択がランダムで選ばれるので、人それぞれで初回で行き着くEDが違うのがポイントですね、ランダム分岐なので攻略サイトを見ることなく初回はただ読み進めていくだけでゲームが楽しめるようになっています。
2回目以降は2択が選べるようになるのですが、選択肢が2択なので特に複雑な選択肢でストレスを感じることもないのもよかったです。

それとこのゲーム、主人公が6人のマルチ視点で描かれています。チュンソフトの「街」や「428」のような感じですね、違う点を上げるとするならば結構他の主人公と一緒に行動する(同じシナリオとして扱っている)のが多かったですかね。主人公の誰かが行った何気ない行動が他の主人公に多大な影響を与えるというマルチ視点のゲームではよくあるパターンの演出が面白かったです。
特にアザナエルという銃が主人公達の行動であっちいったりこっちいったりするので、今どこにあるのかというのを考えつつゲームを進めていくのも面白かったです。ゲーム中に出た複線もちゃんと回収していたのでシナリオもしっかりとしててよかったですよ。

そんな感じで、特に不満もなく楽しめました。プレイする方は是非ともTRUEエンドまで行ってもらいたいですね、お勧めです。