最近寒いですね、うちの家の近くに気温を表示してある電光掲示板があるんですけれども、とうとう0度までいきましたね。これで雨でも降ったら雪降ったり路面が滑ったりするんだろうなと思うと憂鬱です。



正直ね、去年の猛暑で体調を崩した経験もあり、冬は夏と違って
「重ね着ればどうということはない!」
と高をくくっていたのですが、あれですね普通に寒くて辛い・・・

しかも回りで風邪が流行っていて私も若干唇がピリピリするので、こりゃ何らかの対策をしなくてはと思い色々やりました。


とりあえず、あまりお金をかけない方針でまずは重ね着ですね。上と下それぞれ3枚ずつ重ね着ました。
それからあまり足を圧迫しないタイプの靴下が洋服棚から出てきたので履いてみました。頭寒足熱っていいますからね、意外とこれだけでも十分あたたかいです。

それとPCのモニターやキーボードうんぬんを布団の前に置きました。
ハロゲンヒーターを持ってるんですけど、意外と電気を喰うみたいで、電子レンジや炊飯器みたいな電気で加熱する機器と併用して稼動するとブレーカーが落ちるのでなるべくヒーターを使わないで暖まる方法を考えて、行き着いたのが布団に包まって過ごすというなんともエコロジーな結果に行き着きました。
一応ヒーター使わないので湿度が下がって乾燥しにくいのが利点でしょうかね。でもうつ伏せの状態でのネットサーフィンはいささか慣れが必要ですね(汗)


今年の目標は怪我・病気をしないですからね、ちゃんと対策していきたいと思います。