PCで音楽や動画を再生する際にはプレイヤーアプリケーションが必要な訳ですが、その再生プレイヤーも今や沢山あります。



私も自分に合った再生プレイヤー求め色んなものを使ってきましたので、感想を書きつつ個人的振り返り含め考察していきたいと思います。


・Windows Media Player

ウィンドウズにデフォルトで入ってるこいつ。多少重い気もしますがflv拡張子のものが出てくるまではしばらく使っていましたね。
私はDVD再生のために使っています。前まで使ってたDVD再生ソフトが急に調子悪くなってしまったので仕方なく使っています。今こいつが無くなってしまうとPCでDVDが再生できません。
CDから曲をマイミュージックに移して、ジュークボックス的な感じで使えるのでいいですね。まぁ今ならiTunesでやれと言われそうですが(;^_^A


・iTunes
iPod持ってる人には必須のアプリ。まぁ私はiPod持ってないしこれも地味に重いのであまり起動しないです。
24BitWAVを再生できるプレイヤーが当時これしか持ってなくて色々困った時期がありました。WMPだと24ビット再生できないんですもん。
そんな訳で後述するアプリを使うまでは24Bit再生用に使ってました。今はぶっちゃけ個人的にいらない子扱いです。


・SonicStage
ソニーから出ているプレイヤー。ソニーのMP3ウォークマンを買うと付いてきたりするこいつ。ウォークマンユーザーには必須のアプリ。
こいつも24ビットが再生できることをこのブログを書くのに試して初めて知りました(笑)こいつもiTunes同様重いので基本的に起動しないです。


・Winamp
私の現段階での24ビット再生用プレイヤー、とは言ってもSonicStage同様ついさっき知ったんですけどね。ちょっと重いかなと感じるこの頃。
プレイリストエディタを使っての連続再生機能は地味に使えます。


・Media Player Classic
軽い、手軽に使えるプレイヤーとして使っていました。長らく複数のバージョンを使ってきましたが、今はK-Lite Codec Packという様々なコーデック付きのものを所有しています。
次に紹介するプレイヤーを使うまでは長らくメインで使ってました。特にYoutubeが登場してflvが盛んな時期には色々と活躍してもらいました。


・GOM PLAYER
現在のメインプレイヤー、軽い。MPCからの乗り換えの理由はMPCで再生できなくてこいつで再生できるファイルがあったからです。
こいつが24ビットも再生できれば最高なんだけどな~。あとブロックノイズ(?)で落ちるのも難点かな。
でもまぁ、軽くて使い勝手がいいので使っています。


とまあ書いてみましたが、いかがだったでしょうか?有名どころばかりだったので使ったことのある人の方が多いんじゃないでしょうか。
PCのスペックや相性、操作性やGUIなど、これが最強!っと一重に言えませんが、各々が使いやすいプレイヤーが見つかればいいなと思います。