今日、 8月15日は 「終戦記念日」でしたね

この前の戦争に負けてから 70年の節目とのことで 一層、いろいろなことを考えさせられます


先日、テレビで
「8月15日、って 何の日?」
と 若い方に尋ねていたら
「 鰻を食べる日‼️」
との お答えがあったと聞きました

……そーですよね


本当に 「平和」を謳歌することができる幸せを ある意味、実感しました



古来から 人類は懲りることなく 「戦争」を繰り返していて  
勝っても  負けても  深く傷つき  物心両面でたくさんのモノを失い  憎しみ・苦しみ・恨みを持ち続けなければならないのに
なんで  「戦争」をするのでしょうね


ここに来て、政府の「安保関連法案」にからみ
すっかり  世の中が  「キナ臭い」空気につつまれてしまったように感じています


私の場合  祖父や祖母に  しつこく言われたことは

「 世の中で  その時  一番 大きな声で 耳に届くものには  用心!用心!」

……でした


本当に  「戦争」になるの?
本当の 「徴兵制」になるの?


先人たちは  どんな風に思うのでしょうか。。。