上野から地下鉄に乗り、浅草へ。

亀十でどら焼きを買いたかったけれど

既に長蛇の列だったので、諦めるダウン


次は、ジャンボメロンパンを買いに花月堂雷門店へ。

本店は混んでいそうなので、一番混んでいなさそうなところに
行きました。
しかし、昨年の8月に浅草に行こうと思って調べて
結局、何故か鎌倉に行ってしまって(笑)
行かなかったのに、何故か、こういう道準とかは
一度調べたり通ったら、半年経とうが大体覚えているという記憶力。
人の顔と名前はすぐに忘れるのに・・・あせる


さて、肝心のメロンパン。

さほど混んでおらず、すぐに買えました。

1個200円。3個で500円。

母がお土産にしたいというので、3個入りを二つ買う羽目に。

こんなに1日持ち歩くの?という抗議も却下。

買う時には、「食べるのは何個ですか?」と聞いてくれて

1個はその場で食べました。

焼きたてで温かく、周りがカリカリしていて美味しかったですラブラブ


浅草も、何年ぶりだろう???
人が多くて、辟易する汗

人種を問わず外国人が多い。

ムヒカ元大統領が、浅草に来た時に商業的すぎると怒っていましたね。

でも、日本の参道とはこういう物なので、仕方がありません。

私は、お土産物店には全く興味がないので

裏通りを歩いていると、偶然にも文庫屋大関の前を通りかかりましたビックリマーク

そうか、浅草だったのかビックリマークすっかり忘れていましたあせる

お店の中は、全てが素敵キラキラ


その中でも、小さなガマ口のバッグに一目ぼれキラキラ

何人だか言葉が全然分からなかった

白人のおばちゃんが3個も買っていました。

こういうお土産って素敵だなラブラブ

外国には、お土産をばら撒く文化がないからねぇ。

本当に、欲しい物だけ買えるなんてうらやましいです。



そして、私も、必要かどうか悩んで悩んで悩んで

1度お店を出て、また戻ってくるか考えて

本当に、お店を一度は出ました。

でも、もうどこだかお店が分からなくなるよね・・・と思い

また中に入って、結局買いました(笑)

開店4周年記念の限定品だそうです。

夏用のポーチにしよう。

ちなみに、色がはげた場合、無料で塗り直してくれるそうです。

(線は無理ですがとのこと。)





(しかし、その後、日本橋三越のとあるブランドにて

私が、ここ3~4年探し求めていた

レザーポーチを見つけ、買うことになる。

大体、何か買うと、すぐに本命が見つかる。

人生なんて、そんなもの(笑))


あと、もう10年以上探していた小さな朱肉を販売してないか

聞いてみると、売っているとのことなので朱肉も購入。

この朱肉だけって、どこに行っても売ってないんですよ。

ネットならあるのかしら???

でも、通販はやらないので。。。




その後、浅草寺の入口に、伝法院の庭園が特別拝観中との

張り紙を見つけ、行ってみました。





このお庭。素晴らしかったです。

入館料は、美術館付きでたったの300円ビックリマーク

大絵馬は迫力がありますし、庭園は全然人もいなくて静かですし

緑茶のサービスもあって、良かったですよ。

そういえば、後で思い出したのですが

伝法院の庭園って、超有名じゃないですかビックリマーク

でも、普段は非公開なので見られないんですよ。

今回の公開は5月9日までなので、まだ間に合うので

是非行ってみてください。

GWは、行列ができるみたいです。



その後は、お目当てのまるごとにっぽんへビックリマーク

凄く楽しみにしていたのですが・・・

1度行けば十分ですね。あははにひひ

ここでランチを食べようと思って行ってみたら

どのお店も大体2000円で高いえっ

12時台なのにあまり人もいないです。


ぐるっと一回りをしてみると、混んでいるのは広島のお好み焼き屋さんだけ。

それも、多分、焼くのに時間がかかるからという理由みたいです。

京都の白みそのモツ鍋も、白みそか・・・

うーん、関東では微妙だろう。


で、結局、無難なステーキのお店へ。

黒毛和牛 本丸スタジアムというお店で

メニューを渡された時に、全く解説がなく意味が分からなかったのですが

何故、目の前で焼かないの?と思っていたら

なんと、ブースが3つのステーキ屋さんに分かれていて

各店舗のステーキやハンバーグを提供しているお店だったのです。

どこに座っていも良いので、たまたま座ったところと

頼んだお店のメニューが違ったため

私たちが頼んだ物は、違うブースで焼いていたのでした。

説明がないので、全然分かりませんでした汗


確かに美味しいんだけれども、ちょっと量が少ないです。

2000円も払うんだったら、折角の浅草。

もう少し出して、老舗のお店に行った方が良かったな。。。


その後、下の階に行き、萩焼を購入。





長年探していた、飲み口が四角の夫婦湯呑みを発見。

ちょっと小さかった物の購入。

しかし、帰宅後、父に見せると「色が気に入らない」と言って終わる(笑)


そそくさと、まるごとにっぽんを後にし

ぶらぶらを駅まで歩いていると

三社祭の神輿の準備をしていましたよ。




その後は、日本橋へビックリマーク