梅ちぎり | 共同保育園どろんこ

共同保育園どろんこ

自然の中でよく遊び、よく歩き、よく味わい、心と体を育てたい。そんな思いで1989年に発足しました。
共同保育園どろんことは「保護者同士が助け合い、楽しみながら主体的に保育を行う場所」どろんこはそんなひとつの大きな "家族" でありたいと思っています。。

毎年恒例になっている、どろんこの梅干し作り。

梅雨の合間の快晴の金曜日に、北郷の谷口梅林園でみんなでちぎってきました。

まずは、軽トラの後ろにギューギューで乗り込んで、がたごと道を下っていくスリルを味わって、ちぎり始めました。



目の前の枝に着いてる梅を見つけて、お友達に「ねぇここついてるよ~」って言いながら。


すぐ辞めて、水遊びで楽しむ子どもや、お母さんと一緒に山肌を懸命に歩いて着いていく子ども。一人一人のいい思い出が作れたのではないでしょうか。
後は、お土産の梅はお家で。
どろんこの梅は、来週みんなで漬けましょう。