「もったいないばあさん」の世界へ☆ | 共同保育園どろんこ

共同保育園どろんこ

自然の中でよく遊び、よく歩き、よく味わい、心と体を育てたい。そんな思いで1989年に発足しました。
共同保育園どろんことは「保護者同士が助け合い、楽しみながら主体的に保育を行う場所」どろんこはそんなひとつの大きな "家族" でありたいと思っています。。


今週は「大地と健康を守る宮崎なっぱの会」 の「オーガニックとうもろこし収穫祭」へ行く予定にしておりましたが、日野原農園がある木城町は土砂降りということで、イベント自体が中止。

というわけで、急遽保育内容を変更して伺ったのは、【真珠まりこのおはなし会&「イカになあれ」ワークショップ】

{B0560254-64CF-4ED8-BA85-E05B26B02018:01}

絵本作家の真珠まりこさん ご本人が「もったいないばあさん」、「なないろどうわ」、そして間も無く出版予定の「もったいないばあさん てんごくと じごくのはなし」を読み聞かせてくださいました。

{8C2599C5-8A3A-4E72-9B99-631960123DBC:01}


最後に真珠さんの絵本「イカになあれ」にまつわるワークショップ。

年長組以上の子供達は大きな模造紙に「自分がなりたいイカ」をテーマに描いていきます。

どろんこ年長組五人もどんどん彩っていきます。

{D3085A32-9A67-4576-B840-A85C80080645:01}


なんと!贅沢にも途中で真珠さんとコラボ♩

{71F9C5E0-9495-4900-8EC2-554814A62F25:01}


ジャーン!完成!

{B683B0DA-128A-4CB5-BC25-88E4DF9D4AE4:01}

どろんこの子達の絵は、なんだか個性的でダイナミック!自由~♩

{0838C330-ED09-4F0B-A11A-9074C4483EF7:01}


年中組以下のどろんこキッズのイカちゃんたち。かわゆす~♡

{93CBA2ED-C5AB-4240-ACB0-3CC85EEE36DA:01}


最後は、全員の作品をくっ付けたら大作が出来上がりました~!

{6DC599CD-5023-48A2-8198-7A1680C427D6:01}

今週土曜から二週間、佐土原図書館で展示されるそうです☆

{8EA7CECD-14AF-4F9C-A3F3-82DB59A1E9CB:01}


どろんこに帰ってからお昼寝前に皆で読みました。

{83A0ABE8-6052-41E2-BF2A-77FD58C40354:01}

昨年、どろんこ主催の 「はせぼん&たけぼん絵本とマジックと音楽の世界♩」 で公演して頂いた 大友剛さん&真珠まりこさんの絵本もあります☆


サインもいただきました♩

ありがとうございました♡

{A7D428B3-1583-4A80-8F14-16BFF1B49AAF:01}

    *     *     *     *     *

{3F75247A-75C6-46DE-B4C1-623B3FB51B09:01}

自然の中でよく遊び、よく歩き、よく味わい、心と体を育てます。 専任の保育士以外は保護者が交替で保育当番に入り、我が子だけでなく他の子どもの育ちも見、子育ての悩みも共に悩み、乗り越えます。 それが「どろんこ」。


【共同保育園どろんこ】
宮崎市阿波岐原町前浜4273
tel/fax 0985-28-4536

Facebook
https://www.facebook.com/doronco.ilis
過去ブログ
http://blog.canpan.info/doronco/

※毎週月曜は園庭開放日です。
お気軽に遊びにいらしてください。

※入園児随時募集中。


月曜~金曜
午前8:30~16:30
保育費 20,000円(保育お当番に入った場合)
その他、週2日保育などもあります。

・月曜:園内保育(月1で年長組レストラン)
・火曜:散歩
・水曜:年齢別保育
・木曜:さくらさくらんぼリズム(月1で給食)
・金曜:遠出
(保育内容は、状況によって変わることもあります。)

~9:00 登園
9:00~ マッサージ、雑巾がけ、絵本など
9:20~ 保育活動開始
11:30~ お昼ご飯
13:00~ お昼寝
15:00~ おやつ、園庭遊び
~16:30 お迎え

{E5FA41F4-E5B0-447D-B63E-45581BFD61E8:01}