使いづらくなったスマホ版アメブロ | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

いつも通りブックマークからアメブロに入ろうとしたら見慣れない画面に移行し
「パスワードやIDを打ち込ませて盗むフィッシィングサイトに飛ばされた?」
などと思ったら正規サイトがリニューアルしただけでした。

このスマートフォン用に作られた新サイト、
出来たばかりだからなのか使いづらいです。

いつもチェックしているブログや、ペタをいただいた方のブログを読んで
マイページに帰ろうとタップすると、なぜかマイページの一つ前、
「ホームへ」というボタンのあるトップページに戻されます。
他のページを読むたびに余分なページに戻ってタップするということを繰り返すのは
非常にわずらわしくて手間取ってしまいます。
「マイページ」という文字をタップしたのにトップページに戻るというのは
どう考えても変なのでこれはタグの関連付けか何かのミスなんだろうと思います。
おそらく、そう遠くないうちに改善されるのでしょう。
もし、これが正しい動作なんだとしたらサイトの製作者の感覚を疑ってしまいます。

また、マイページから自分のブログを読んでみようとすると
今までよりもタップする回数が多いように思います。
スマートフォンでは小さなボタンのせいで誤タッチして違うページを開く
ということが多いので、ボタンを大きくした今回の改善はうれしいのですが、
一ページあたりのボタン数を制限しているのか
目当てのページを開くまでに今までよりも一回多くタッチしている気がします。
小さなことのようですが、回数が重なると大きな違いになります。

サイバーエージェントさんに苦情が上がれば少しずつ改善されていくと思うので
アメブロユーザーのみなさんにはスマートフォン版ページの使いにくいところを
ドンドンと訴えていただきたいと思います。

泥舟、「ゲーム」を使わないのにゲームページへの大きなボタンがあるのは邪魔。