♪どりむすめ毒舌日記♪

♪どりむすめ毒舌日記♪

徳島でドリマトーン(電子オルガン)をこよなく愛する、
熱血体育会系音楽講師“どりむすめ”の毒舌ボヤキ日記。

Amebaでブログを始めよう!
投稿写真

4年生になってから、日・木・土以外は、小学校の金管クラブでトロンボーンに励んどるななみ。
今日、部活が終わる時間に学校に迎えに行ったら、ニヤニヤしながら出てきたので、どしたんか聞いたら、

「リーダーに選ばれた!」

と。
ななみの説明ではよぅ分からんのやけど、
4年生でリーダーに選ばれるのは異例とか!?
1月末に発表会があるらしいんやけど、
そのリーダーになると、目立つ事をやるとか!?
ソロとか任せれるんかぁ??

とまぁ、「サイアク~」と 抜かしてましたが、
ニヤニヤしとったけん、内心は嬉しいんじょ、ぜってー。

「ななみってセンスあるんかいな~エヘヘ~~」
と調子に乗ってましたわ。

4年生になってから、ピアノ・金管クラブと、よぅ頑張っとると思います(最近ドリマトーンはお休みしとるけどな)。
こりゃ、ご褒美に欲しがっとったプラスチックのトロンボーン買ってやろかなー。


やっと書く気になりました滝汗
記念すべき第1回、ドリマトーンフェスティバル全国大会のレポ。

上矢印リハーサルの様子

会場は、カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」


まず、ビックリしたのは、審査員。
ドリマニアは興奮したのでは!?
なななんと、小林弘人氏の名前が!!
現在、作編曲家で、音楽大学の講師をされているようですが、
むかーしむかし、ドリマトーンのカリスマ集団(笑)がありまして、そこからCDを出した元祖のお方では!?!?
私よりちょい年上なんですが、
それはそれは、CD擦りきれるぐらい聴きまくり、憧れたモンです。

聴きまくった証拠に、ケースが割れとるでしょ(笑)

各地区予選を通過した、小・中学生部門は14名、一般部門は9名による熱演。
客席は満員。

聴いていて思ったのは、
名前や会場が変わったとしても、
昨年までやっとった全国大会と一緒。
出演者はみんな熱い。
んー、出演者より、きっと担当講師が熱いんだろなって思った(笑)

「もう二度と全国のドリマニア達と会えんのでは・・・」と思った、昨年のカワイ音楽コンクールからドリマトーン部門がなくなってしまうというあの発表。
こうして、また全国のドリマloverと再会出来た事が何よりも喜びでした。。。

そして、久し振りに聴いた、ドリマトーンだらけの演奏。
やっぱりドリマトーン好きやなー。
やっぱり私はドリマトーンと共に死にます(笑)

で、我が生徒、持ってる男、林陽汰(中2)。
ヤツは、一昨年のカワイ音楽コンクール全国大会で、まぐれ(笑)の金賞金メダル。
昨年は銅賞銅メダル。

ホンマね、練習せんのんですよゲッソリ
センスだけで生きとるとゆーか(苦笑)
ほんで、無欲やしね。
しかも、かなりの天然やし。
そう、過去ブログにも書きましたが、「世界に一つだけ花があります」の彼です(笑)

今回、ジャズオルガンプレイヤーの鈴木一浩さんの♪Pin Stripe(ピン・ストライプ)を弾いたんですが、
ヤツ、「ピン・スプライト」って言いましたからね、しかも最近。
炭酸か!!

でも、そんなんがいいんですかねー?(苦笑)
何かね、力が抜けてて、リラックスして聴けるとゆーか・・・。
皆さんに言われたのは、
「まるでひなたくんのライブを見ているようだった」と。
ヤツ、かなりのボケボケキャラやけど、弾いとる時はカッコええんよねぇ、悔しいけど(笑)

そんな彼が・・・
最優秀賞!!!!!

上矢印表彰式の様子

一昨年に続いて2回目の最高位。
閉会後、さすがに
「今まで運で生きてきたって言いまくってゴメンガクリ」と謝罪しました(笑)
まーぁ、まだまだやけどなってへぺろ

今回の受賞者は、
演奏曲がホンマに好きすぎて、
その人にしか出せない色があったように思います。
で、THEドリマトーン!!というのが受賞し、私としても何か嬉しかったです。
ひなたが弾くような曲は、なかなかコンクール向けではないからね。
あ、♪Pin Stripeは、ひなた自身が選びましたよ。

何か、私がずっとずっと拘ってきたドリマトーンのスタイルがやっと認められた・・・という気がしました。

私が初めてドリマトーンコンクールの全国大会に出た時、
ミシェル・カミロの♪カリベを弾きました。
あの頃は、クラシックの派手な大曲ばっかりだった中で(今もか?)、
師匠に、「ああいう曲は絶対に入賞出来んで。でも新しい風を巻き起こしてきぃや!!」
と言われ、思くそ弾いて、入賞する事が出来た、あの時の気持ちを思い出しました。

審査員の先生方全員が講評を言って下さったんですが、
電子オルガンをやってたから言えるコメント、
電子オルガンの苦労を知っているから言えるコメントで、
ある意味、表彰式が一番盛り上がったのはここだけの話(笑)
感動しました。
ちなみに、審査員の先生方のコメントは、各出場者に郵送されるとの事!!

そんなワケで、凄く清々しい気持ちになった、素敵なフェスティバルでした。。。

わたしゃ、まーだまだこの全国大会に連れて行きたい生徒がおるんじゃ!
子供達も連れて行きたいんじゃ!

また来年も再来年も、ずっとずっと続いて行けるように・・・
ドリマトーンloverが一人でもいる限り・・・
ドリマトーンが壊れるまでやり続けましょう!!!!!





あ、林ファミリーと一緒に、
表参道で有名なパンケーキ屋(名前忘れたw)を見付け、
そこで打ち上げしました~爆笑

都会の味でした(笑)


上矢印子供達のお土産を買うのに寄った、表参道のキディランドのトイレがめっちゃ可愛かったのでパシャリ(笑)
写真を撮って満足して、トイレに子供達のお土産を置いてきてしまうというハプニングがありましたが、親切な方が店員さんに届けてくれてました滝汗

私なんて、初めてドリマトーンの全国大会に出れたん、24歳の時じょ。
子供の時から、ずーっと当たり前のようにコンクールに出続けて、
予選ですら入賞出来んかった事もあったけど、
絶対に諦めんかった。
私には自信があったんかもしれん。
いつかきっと、報われる時が来る。
いつかきっと、認めてもらえる時が来るって。
その経験があったけん、ドリマ愛がこんなにもあって、35年も続けてこれたんやと思う。
生徒が全国大会に選ばれんかったり、全国大会で無賞だったり、
納得いかん事は数えれんぐらいあった。
負けず嫌いの私は、それはそれは周りが引くぐらい感情に出した事もあったと思う。
でも、講師歴22年にして、この前の全国大会は、
やっとやっと、私のドリマトーンに対する真髄が認められた気がした。
時間は掛かったけど、
色々しんどい事あったけど、
ドリマ愛だけは無くさずに、
自分を信じて、生徒を信じて良かった。
人生はまだまだ長い。
夢は叶う!!


小林家の夏の思い出~。


お盆は阿波踊り。
人混みで疲れに行っただけ~(苦笑)
子供達は、くじ引きで当たったハンドスピナーにご満悦。


夏休みの宿題の貯金箱を作りに、あすたむらんどへ。

ト音記号のオブジェがあったよ♪


阿南の水神さんのお祭りへ。





この花火大会が何気に一番好き。
なんちゅーても、最後の“オワリ”か絶妙(笑)


実家でBBQ。

旦那が釣ってきた鮎の炭火焼きは絶品!

そして、庭で吹き上げ花火。

ワン

ツー

スリー!!!!!
これ、ちょっとした火事だろ(笑)


夏休み最後の日曜日は、日和佐で川遊び。
愛犬ビビを初めて車に乗せて遊びに行きやした。
てか、大ちゃんめっちゃ嫌そう(笑)

ビビりのビビは、いっちょも泳ぎませんでした(笑)

県外には連れてってあげれんかったけど、
パパと休みが合わん時は、この方向音痴の私が、出来るだけ色々連れてってあげました。

この夏休みは、ななみは特にピアノを頑張ったな!

そして今日は、長年お世話になった、カワイの店長の送別会。
カワイを辞めて以来、久々に色んな講師と会って話して、何か嬉しかったなぁ。
やっぱり、長年苦楽を共にした仲間なんだろな。
また時々顔出しに行くけんな!(嫌とか言うなよ)
そして、店長!
ホンマにホンマに、ドリマトーンの事を理解して力になってくれて、ありがとうございました!!
今朝の6時すぎに、無事に東京から夜行バスに乗ってもんて来やした。

たっくさんのお祝いメッセージやメールありがとうございます!!
またゆっくりお返事しますね。

とにかく疲れた(^_^;)

今さっき、ななみの金管バンドの練習の為、送って行きました。
お迎えの時間まで寝る!
今日は午後から通常レッスンやし・・。









ぐぅ~(-.-)Zzz・・・・