ドリパワキャンプのブログ

ブログの説明を入力します。

【ドリ―ムパワーキャンプ とは】



 中学、高校教師の有志を中心に運営している、日本では例を見ない、中学、高校運動部員、指導者、保護者を対象とした異種目合同メンタルセミナーです。 


 ここでは、「夢」を持つことの大切さ、「楽しむ」ことの本当の意味、「感謝」を諦めない力にする方法など様々なメンタルメソッドを学ぶことができます。




 セミナーの中では、その年のテーマに沿ったチームでの取り組みや思いのプレゼンを行ったり、全員席替えにより他校、他チーム、他種目の選手と、テーマについて発表しあうことで、発見や気づきが生まれます。




 ここに参加した多くの選手が、人生観の変わる刺激を受けて帰っていきます。また、参加メンバーから全国大会初出場するなど、大きな結果を出すチームも年々増えています。


テーマ:

平成27年11月に開催された静岡県大会で、

静岡県立静岡城北高校新体操部が優勝し、

「第31回全国高等学校新体操選抜大会」に初出場がきまりました!!

おめでとうございます祝日

 

監督は、永田一美先生。

女性監督かと思いきや、なんと男性ですびっくり

監督が男性というのは全国でも他にはないそうです。

 

静岡県立岡城北高校新体操部永田一美監督と、

堀内梨央キャプテンへのインタビューをご紹介いたします。

 

 

【キャプテン:堀内梨央選手】

 

Q1.今回の勝因を教えてください。

 

ずばり!「無欲の勝利」だと思います。

自分たちの今もっている力を信じて本番の演技一本に集中しました。

 

Q2.ドリカムキャンプに参加したことで

役にたったことはなんですか?

 

ネガティブな発言を以前より減らし、

笑っている時間を増やすようにしたことです。

そして、自分がフロアーの上で一番良い演技をして活躍する姿を

想像できるようになったかなあと思います。

 

Q3.今回優勝という目標に向かうにあたり、何が大切だったとおもいましたか? 

「どんな時も笑顔、できないことなんてない、

絶対できる、集中して落ち着いて、無心」という通す前に

5人で言っている言葉があるのですが、

その言葉によって、自分たちの世界に入ることができました。

さらに他のチームも気にすることがなく、

良い意味でリラックスできたので、

そういう心の余裕みたいなものが大切だったかなと思います。

 

Q4.今回の優勝で学んだことや感じたことはなんですか? 

大会当日は、ただただ夢のようでした。

しかし、今は静岡県の代表として責任を感じています。

そして、私たちは、たくさんの方々に応援していただいたので、

少しだけ恩返しすることができたかなと感じました。

 

Q5.全国大会への意気込みを教えてください 

今回の大会では、ノーミスの演技ができなかったので、

全国大会ではノーミスの演技をすること、

そして、感謝の気持ちを忘れずに、

1つでも上をめざし、

1人でも多くの人の心に残る演技ができるようにがんばります。

 

 

【監督:永田一美先生】

Q1..今回の勝因を教えてください。

「まくとぅそーけーなんくるないさ」(沖縄方言)

挫けずに正しい道を進むべく努力をすれば、

いつかきっと報われる良い日がやってくる。

 

Q2.ドリカムキャンプに参加したことで役にたったことはなんですか? 

選手が周囲の方々に感謝する心をもったこと。

「One for all ,all for one」を感じたことです。

 

Q3.ドリカムキャンプに参加された理由を教えてください。 

本校は部活数が少なくまた、小さなころから新体操しかやっていないので、

多くのスポーツの考え方などを体験させたかった。

 

Q4.今回の県大会に向けてチームの雰囲気はどうでしたか? 

無心というか、スイッチを入れると

ゾーン(自分たちの世界)に入れるようになってきました。

 

Q5.全国大会への意気込みを教えてください。 

女子新体操としては男性監督はいませんので、一桁を目指します。 

楽しみですね!

 

ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ

 

初の全国大会。

自分たちのイメージ通りの演技ができますように、応援しています!!

 

「第31回全国高等学校新体操選抜大会」は、

平成28年3月19日 開会式

平成28年3月20日09時30分~17時00分 個人競技

平成28年3月21日11時20分~14時05分 団体競技

長野市真島総合スポーツアリーナ「ホワイトリング」で行われます。

 

最幸な笑顔で、楽しんで!!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。