汗出せ、知恵出せ、もっと働け!―講演録ベストセレクション/丹羽 宇一郎

伊藤忠の丹羽会長の講演録。

丹羽会長の発言は日本を愛し、後世にすばらしい日本を残そうという

愛を感じる発言が多く、いつか講演など聞いてみたいと思っていた。


本著の講演録で一貫していたのは、今という時代だけを見ているのではなく

歴史を知り、未来を見据えて、今を見ているということだ。


俯瞰的な視点で、物事を動的に捕らえられているということなのだろう。


見えている世界がまるで違う。


そして将来の日本を本気ですばらしい日本にしようと多くの政府関係

の仕事や国連関連などの仕事に携わっている。

その志の高さを心底尊敬する。


いつか直接講演を聴いてみたいと思う。