図解 トヨタ流すごい仕事術 (成美文庫)/若松 義人

トヨタの業務改善に関する本は世の中に溢れているが


ほとんど読んだことが無かった。


大企業の仕事の仕方とベンチャーでは違うと勝手に


思っていたからだろうか。


最近になりトヨタの仕事の仕方に興味を持ちはじめて


いるので、友人に借りて読んでみた。


有名な話で「なぜ」を5回聞くというが、その前提として


現場を踏まえていることと、報告者が責任を負うことを


求められるらしい。


その基本を外している場合、「なぜ」の繰り返しに合うと


あっという間に見透かされてしまうらしい。


仕事はトヨタ流5W1H(5回のWhyが1つのHowに

成長する)で挑む。


それが「自分の頭で考えた仕事だ」。


なるほど。5回のWhyが1つのHowに成長するのか。


もっと考えて仕事をしなければいけないと思う。