ずいぶん更新が滞ってしまった。


新年に入り早速風邪をひいてしまい寝正月となり、出社後は新年から激務となり、その途中に友人の結婚式の幹事を務め、そして先週も風邪を引いてしまった・・・。無理がたたったのか。今まで殆ど風邪など引かず、だるくなっても一日で回復したのだが、気が緩んだのだろうか。


新年からついていない。


さて今更だが、2005年度を振り返ってみよう。(毎年年始にその年の目標を立てている。)


まず読書は月20冊で年間240冊は読破した。


2004年度と一番変わったのは読書量だろう。240冊の読書は多少の自信に繋がっている。普通に読書しても4-11%しか内容を記憶していないというが、それでも240冊読めば積み上げでかなりの知識量になると言える。


読書によって知識の幅が広がったことが何よりうれしい。


教育、育児、食育、ファイナンス、経営分析、経営、自己啓発、歴史、戦争、思想、哲学。


まだまだ浅い知識だが、幅が広がるというのは純粋に楽しいものだ。


次に腹筋。一日100回と決め、休んだ日があっても翌日に取り戻してなんとか36500回達成。


そして英語。ヒアリングマラソンを始めるためにipodを購入し、毎日の通勤で往復100分を可能な限り聞いた。


家族。予定通り無事子供が生まれ、嫁が満足する生活環境を与えることが目標だったが十分に達成されたと思う。ただいつも帰りが遅いことは課題だが・・。


資産。2年連続で目標を大幅達成。運用方法も新しい知識を身に着けた。


経営分析。経営分析を深く理解するという目標を掲げていたが、2005年はファイナンスにまで突っ込んで勉強出来た一年。


トレーニング。2年前に毎朝ジムに行っていた頃と比べると圧倒的にトレーニングが減ってしまった。


次に2006年の目標。(仕事抜き)


・読書 15冊/月、180冊/年。

今年は読書量を減らす決断をした。去年は目標を達成するためにアウトプットの時間や考える時間が減ってしまった。それは本末転倒なので、読書をベースにしつつ、自分の時間や家族との時間を多くしよう。

・腹筋36500回。腕立て5000回。

・ランニング 300km(今までのペースから落ちるが確実に)

・英語 ヒアリングマラソン継続、英単語3000語暗記。

・企業価値評価 50社(かなりハード・・。不安・・)

・週に一度は平日に早く帰って家族と過ごす


もちろん家族は、今まで以上に幸せと感じる環境を作っていく。


という感じで2006年は飛躍の年にしよう!