いたずらこねこ | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

みなさま、おはようございます晴れ

さすがに寒くなってきて早起きが辛いあせる

でも、誰にも邪魔されずコーヒー飲みながら

こうしてパソコンにむかうのは好きな時間です♪


さてさて、一昨日の夜に絵本を紹介する

予定でしたが・・・。

日本シリーズの第3戦”千葉ロッテVS中日ドラゴンズ

の試合を缶チュー飲みながらTVで観戦!

勝てそうで勝てない・・・延長戦・・・負けダウン

ガックリなうえ缶チュー1本でヘロリ~ンZZZ...

昨夜の試合は見事勝ちアップ

これで3勝2敗ですビックリマークガンバレ、マリーンズズーちゃん


前置きが長くなりましたが・・・

久々にチビ太が保育所で借りてきた

絵本を紹介しますね!


最近は恐竜図鑑や昆虫ものが多かったのですが

昨日はお話を借りてきました。

どうやら、お友達に「これ2冊あるから借りれば~?」と

勧められて借りてきたみたい(笑)

そんなほのぼの~なやりとりを見てみたいラブラブ



その絵本はこちら~これ



いたずらこねこ

¥1,155
楽天

『いたずらこねこ』



ぶん・バーナディン・クック

え・レミイ・シャーリップ

やく・まさきるりこ



小さな庭の、小さな池にすんでいる

ちいさなかめ。


となりのうちの

ほんのちいさなこねこ。

とてもいたずら好きなこねこ。


かめは毎日、庭を散歩します。

ゆっくり ゆっくり 歩きました。


ある日、かめが散歩していると

いたずらこねこが

庭の中へ入ってきました。


初めてかめを見たこねこは

興味津々!!


少しずつ近づいていき・・・

こねことかめは見つめあい・・・


こねこは前足で

かめをポン!とたたきました。


すると!!

かめは首を引っ込めてしまいます。

こねこはびっくり。


今度は後ろからポン!


すると、かめは足を引っ込めてしまいました。


すばらくながめていると

かめはそろそろと、甲羅から

足を出し始めました。


こねこはひとあし 後ろへ

下がりました。


かめは小さな鼻をのぞかせました。


こねこはもうひとあし、後ろへ。


すると、かめは首全体を出しました。


こねこは、またもうひとあし後ろへ。


後ろ向きに歩いていたねこは

後ろに池があるのを知りませんでした。


後ろへ 後ろへ・・・・


たいへん!


バシャーン!


こねこは水がきらいなのです。

時々、飲むほかはね。


かめは、水の中へ入っていきました。

水が大好きだからです。


それからというもの

こねこは庭の中へ入ってはきませんでした。

そして、後ろ向きに歩いたりなんか

しませんでした。


なぜって

こねこは水がだいきらいだからです!



こねこのいたずら好きなあどけなさと

のんびりマイペースなかめ。

たった、この2匹だけのお話ですが

とてもほのぼのとさせられる

かわいいお話ですね。


子どもにとってはほのぼのするよりも

ちょっとハラハラドキドキ。

でも、次はこうなるんじゃない!?と

予測ができて楽しい絵本だと

思いますよ~。


黒と緑と2色だけで描かれていますが

こねこのしぐさやかめの表現が

とても繊細です。


たったの2色だけだからこそ

こねことかめの動きだけに

集中できるようにも思えます。


美しく繊細な絵と

単純だけど何度でも楽しめる

お話の絵本ですスマイル



さっ!金曜日音譜

今日もがんばりま~すsao☆






クローバーいつも応援ありがとうございますクローバー

  2つのランキングに参加しています

   ラブラブ1日1回のポチッと

    どうぞよろしくお願いしま~すラブラブ


にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ