研修会に行ってきました! | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

みなさま、こんばんは星

久々のブログです。


先週からよしぶぅ家では色々とありまして汗

まだその問題は解決してない・・・

今日は急展開までありまして・・・

って、なんのことだかサッパリですよねぇ。

すみませんあせる


ブログ更新できる日が少なくなるかも

しれませんが、あたしにとって

ブログを書くことが癒し&リフレッシュにも

なるので時間を見つけて書いて行きたいと

思います。

マイペースあしですがよろしくデスニコ


そんな中・・・

昨日は研修会に行ってきましたビックリマーク



こどものとも(株)主催の


第15回夏期セミナー

「サマーリフォームスタディー」

~21世紀の文化を創造する~


小児科医の山田真さん

料理愛好家の平野レミさん


そして絵本作家の

澤口たまみさんとMAYAMAXXさん

このお二人は分科会となるので


私はMAYAMAXXさんの分科会に参加。



小児科医の山田真さん。


私が愛読している雑誌

「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」の編集を

なさっておられます。

そして、絵本も書いておられます~。


講演の内容は

”ばい菌さんよ!ありがとう”がテーマ。

生活の中、人間の身体の中にある

様々な細菌。

どんなものがあって、どんな働きをしているのか

とても丁寧にわかりやすくお話して下さいました。


子供が病気になった時の対処法なども。


最新の医療のお話もあったりで

驚いたことも!


料理愛好家の平野レミさん


会場の後方から登場された瞬間から

会場内は歓声と大拍手!!

うわ~人気あるんだなぁ~と

まずはココに驚きました。


早口で家庭でのお料理や子育て

ご夫婦のことなど、楽しいお話が

次々と飛び出してきます。


スクリーンには数々の創作お料理。

もったいない!精神でなんでもとっておいて

廃材利用♪その作品の紹介~♪


食事はお母さんがお料理を

しているところから始まっている。

その姿を子供に見せてあげてね。

お料理するプロセスを見せることは

情操教育に繋がりますよ。とのことです。


お袋の味=袋(レトルト)の味


にしないで下さいね!とおっしゃっていましたよ。



そして!!!

あたしが一番楽しみにしていたのは

絵本作家のMAYAMAXXさん


と書いてしまいましたが

ご本人は

「私は画家だから!絵本はパートタイムなの!」

と、おっしゃっておりました~笑


とはいうものの、絵本に対する愛情が

お話の端々から感じることができて

大ファンになってしまいましたドキドキ


とってもかわいいイラスト入りのサインも

いただいてしまってお話も少しだけど

させていただき感激ラブラブ!


講演の中ではスクリーンに絵本の1ページ

1ページを映しながら、その場面を

描いたときのエピソードを話してくださって

これが笑える笑える笑

すっごく久々にタオルで涙を拭くほど

笑ってしまいました~笑う


ご本人ここだけの話にしといて!

と、おっしゃっていましたが

絵本の紹介の時にでも

チラッと書いちゃおうかなべーっだ!


という感じで

お買い物もたくさんしてきちゃいました~。

一人で参加したので止める人が

誰もいないのと、ストレスが溜まっていると

衝動買いしてしまうもので・・・あら



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-2010082321530000.jpg



文・山田真さんです。

もちろん、サインしていただきました~ラブラブ




絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-2010082321520000.jpg


MYAMAXXさんの絵本です。

ダックスくんとフントくんのほうに

わんちゃんのイラスト入りのサイン

いただきました~ラブラブ


しろねこしろちゃんはこちらで紹介してますコチラ


しろねこしろちゃん





絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-2010082321540000.jpg


これは、幼稚園や保育園で使う

シールブック用のシール。

林明子さん・さとうわきこさん・山脇百合子さん

の3バージョン音譜

一袋50円とお安いのが嬉しいニコニコ




絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-2010082321540001.jpg



そしてストラップ~ラブラブ

めちゃめちゃかわいいラブラブ!

2種類しかなかったのですが

たくさんあったら全種類買ってしまう

勢いなんで2種類で良かったかも~あはは



というわけで。

色んな意味で楽しく勉強になる

貴重な時間を過ごすことができました合格


ではでは。

明日も笑顔でふんばりま~すブヒ



更新していない日もクリックありがとうございますドキドキ

  2つのランキングに参加しています

   ラブラブ1日1回のポチッと

    どうぞよろしくお願いしま~すラブラブ


にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

クローバーいつも応援ありがとうございますクローバー