【講習】絵本の読み聞かせの大切さ その1 | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

みなさま、おはようございます晴れ


今朝は5時起きでした。

すでに外ではセミの声がしていましたよぉアブラゼミセミセミ

今日も暑くなりそうですあせる


さて、昨日は公民館事業で行われている

幼児家庭教育学級の中のプログラムの

ひとつに参加してきました~。


「絵本の読み聞かせの大切さについて」


家庭での読み聞かせの大切さを

市の読み聞かせボランティアのベテランさんを

講師としてお迎えしての勉強会です。


今回参加できたのは次男が通う

保育所の所長先生から声をかけて

いただき、ぜひぜひ!!参加したいと思い

申し込みました~。


参加したのは私を含め7人のお母さんたち。

みなさん、2,3歳のお子さんを持つ方ばかりで

若いお母さんばかり~あせ


絵本を通じて子育てのことも

お話をしていただき大変貴重なお話を

伺うことができたので内容をここに

記しておきたいなぁ~と思います。


ちょっと長くなりそうですが

お付き合いいただければ嬉しいですスマイル



まずはお子さんに絵本を読む時の

悩みや疑問などをひとりづつ聞きながらの

お話となりました。



①絵本を読んでる途中に「どうして?なんで」と

 質問をされます。どうすればいいですか?


よく、途中で質問には答えずに書いてある

言葉の通りに読むこと・・・と言われていますが

絵本の内容にもよりますね。

絵が中心の絵本でしたら、絵を見ながら

会話するのも大切です。

物語になっているものでしたら、なるべく

途中で止まらないほうがいいでしょう。

お話が中断されてお話の世界から

現実へともどってしまいますから・・・。

でも、

子どもって無視されると何度でも聞いてくるもの。

ですから目線で「ちゃんと聞いてるよ~」と

合図してあげるんです。

すると、子どもは安心できますからねハート


②3人のお子さんのいるお母さんからの質問

 年齢が違い、選ぶ本も違います。

 どのように読んであげるのがいいですか?


その子ひとりひとりのために読んであげることが 

その子とお母さんとの大切な時間なので

3人分3冊の絵本を読んであげることがベスト。

でも、無理な時は「今日はおねえちゃんの選んだ本ね」

「明日は○○ちゃんよ」と話してあげましょう。

ちょっと小さい子には難しそうな内容の絵本でも

そばでお母さんの声が静かに流れ、 

穏やかな時間を共有できることが大切なんですよ。

もちろん、小学生が赤ちゃん向けの絵本を一緒に

楽しんでもOKハート


③昆虫が大好きで図鑑ばかり「読んで~!」

と持ってきます。色んなジャンルの絵本を

読んであげたいのですが・・・。


何度でも読んであげましょう!

お母さんが自分の興味を示していることに

理解してくれると感じて子供は嬉しいのです。

とことん付き合ってあげてください。

また図鑑だけではなく昆虫が出てくる物語や

絵本もあることを気づかせてあげるのもいいですね。

大好きなものを本で何度も何度も繰り返し読んだり

見たりすると、どんどん覚えますよね。

それが後々、わからないことがあったら本を

読めば調べられるんだ!という意識に

繋がっていきますよハート


④何冊も何冊も読んで欲しがります。


時間があるのなら、いくらでも読んであげてください。

でも、お母さんも家事など忙しいですよね。

そんな時は最初に伝えておきましょう。

「今日はお母さん○○をしなくちゃならないから

絵本は2冊にしようね」とか・・・。

また、読んであげると思って読まないで下さいね。

一緒に絵本の中の世界を楽しむという

気持ちで読んであげましょうハート


同じような質問はまとめて書かせていただきました。


ここまでで、大分長くなってしまいましたが・・・

質問のあと、先生が持ってきてくださった

絵本の中から私たちひとりひとりが選んだ絵本を

読んでくださいました。

その絵本を紹介しますねウインク



絵本 まっくろけ (福音館書店)

  

 作・かわさきひろし

 絵・さとうわきこ


どろんこになった男の子が

おうちの中でお母さんを探して・・・

というお話。

 

子供の生活の中にある出来事で

身近に感じられる絵本。


↑楽天・アマゾンでは検索に引っかからず。

絵本ナビでは画像はないですがレビューは

ありました。


絵本 たべたいな


 作・みやまつともみ


こどものとも0・1・2 2009年 07月号 [雑誌]/著者不明


¥410

Amazon.co.jp


おいしそうで子供が好きそうなたべものが

次々に出てきます。


子供にとって食べることは一番身近なことです。


↑画像はクリックすると見れるのですが

現在お取り扱いしてないそうです。

絵本ナビでも購入はできないようです。

図書館で探してみてくださいね~^^;



絵本がたんごとんがたんごとん


¥735
楽天

※モバイル非対応

繰り返しのリズムと言葉を

楽しむ絵本。


私も記事にしてますクリック 



絵本はらぺこあおむし改訂新版

¥1,260
楽天

※モバイル非対応

この絵本ひとつで色々な遊びができます。

お子さんと一緒に楽しみましょう♪



絵本どろんこハリー

¥1,260
楽天

※モバイル非対応

ハリーになった気持ちでストーリを

たっぷり楽しむことができます。



絵本三びきのやぎのがらがらどん

¥1,155
楽天

※モバイル非対応

絵本の中で冒険ができます!

お話を聞きながら子供はみんな

がらがらどんになっているつもりですよ。





すっかり長くなったのでこの続きは

また記事にしてまとめていきたいと思います。


長々と読んでいただきありがとうございましたぶた




  

クローバーいつも応援ありがとうございますクローバー

  2つのランキングに参加しています

   ラブラブ1日1回のポチッと

    どうぞよろしくお願いしま~すラブラブ


にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


↑本日、子供への読み聞かせカテゴリで

12位にランクインドキドキ

嬉しいです!ありがとうございますっありがと


人気ブログランキングへ