はるです はるのおおそうじ | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

みなさま、こんにちは~ニコちゃん


平日でお仕事がお休みのわたくし。

今朝、長男くんがチョット体調悪そう!?な

感じでしたが様子を見ていたら大丈夫そうなので

学校へ送り出し次男のチビ太も保育所へ。


チビたちいないと家事がはかどりますね~うえ

一通りの家事が終わったので

紅茶を入れてまったりしながらPCにむかってます。


さてさて~

連休中にたくさん絵本を読みましたよ。

順々に紹介していきたいと思いますsao☆

図書館から借りてきた絵本です。

今日返してしまう前に紹介しますね!


はるです はるのおおそうじ (幼児絵本シリーズ)/こいで たん
¥945
Amazon.co.jp

『はるです はるのおおそうじ』


文・こいでたん

絵・こいでやすこ


3びきのねずみのお話です。

今日は春のおおそうじ。

家の中のものをせっせと庭へ運びだします。


そこへ通りかかったりすの親子。

「まあ、きれいなカーテン!わたし子ども部屋に

そんなカーテンをかけたいと思っていたの」

「良かったらどうぞ。うちには他にもカーテンは

ありますから」

そういって、譲ってあげます。


うさぎさん、きつねさん、たぬきさん・・・と

次々に通りかかった動物さんにおうちのものを

譲ってあげる気前のいいねずみさんんたち。


ようやく春のおおそうじは終わり庭にだしたものを

家の中に運びました。

お部屋の中は、がら~ん。

そしてベランダでお茶を飲んでいると

あなぐまがやってきました。

「赤い屋根のすてきな家だ。こんな家で

ばらの花に囲まれて暮らせたらどんなに幸せだろう」



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000244.jpg


このねずみさんたちの表情、しぐさがかわいい!!

だって、家をあげちゃったらすむとこなくなっちゃうもんね。


するとあなぐまさんは

「うちの庭に植えるつもりだったが

このばらの苗木ここに植えてもいいかね?

花が咲いたらお茶をごちそうになりにくるよ」



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-2010032310410000.jpg

そしてばらの花にとりかこまれたねずみさんの家で

にぎやかなお茶会ですおんぷ


かわいいですよね~キラキラ☆

ほんわか~な気持ちになれるそんな1冊です。

チビ哉は何度か読んだことがあるので

結末がわかっていたのですが

初めてのチビ太は夢中になって聞いてましたよ。

絵も色合いとか1枚目の写真のようなかわいい表情

なんかが大好きです~。

2歳くらいのお子さんでも内容がわかるかな?


春らしい1冊を紹介しました~ニコ


みなさまクリックありがとうございますハート

順位があがっていて、とても嬉しいです!

励みになります。

今日もポチッとよろしくお願いいたします。







にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ