ストラディヴァリウスにうっとり | Doremifaのサボテン

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 三大ヴァイオリン協奏曲

 

 先日,大阪市内のザ・シンフォニーホールへ相方と出掛けました。

 このたびは、代表的なヴァイオリン協奏曲の豪華な饗宴。加えて、

 松田理奈さんが名器<ストラディヴァリウス>を弾くので期待に胸が

 膨らむ。

 

 

 松田さんがステージに登場されるとき、舞台衣装の足元から一瞬、

 裸足が目に留まった。

 床の共鳴を肌で感じて、少しでも好い響きをこちらに伝えたいと言う

 思いなのか、プロ意識を垣間見た感じ。

 全3曲、2時間も立ちっぱなし。腕だけでなく、全身を使って弾いて

 おられる。

 楽譜はすべて頭の中にあり、ストラディヴァリウスの音色は心地よい響

 きで伝わってきた。

 

 

 3曲とも好かったが、やはり、親しみのある通称<メンコン>(メン

 ルスゾーン・ヴァイオリンコンチェルト)は素晴らしかった。

 いきなりソロであの素敵なメロディを奏でるので引き込まれる。

 メンコンは、どこかもの悲しいメロディーだけど気品と安らぎに満ち

 ているので心地よく聴けた。

 演奏半ばに出てくる<ガデンツァ>(ソリストがテクニックを発揮でき

 る部分)は、ヴァイオリンの音色の美しさを堪能できた。

 

 アクシデント、名器が壊れちゃった!

 使っておられたストラディヴァリウスは、1717年製のもの。今年で306歳

 になる高価で貴重な名器。

 ハプニングが起こったのは、3曲目のほぼ終盤だった。松田さんが一瞬振

 り返り、コンサートマスターとヴァイオリンを交換。借りて弾き続ける。

 第一ヴァイオリンのメンバーが予備のヴァイオリンをコンサートマスター

 に手送り。手際よかった。

 演奏は中断することなく、残り数分を乗り切った。

 万雷の拍手、ブラボーの声。

 ヴァイオリン、チェンバロの両ソリスト、日本センチュリー交響楽団、

 ほんとうに、素晴らしい演奏だった! 

 

 家では、作業をしながら偶にレコードを聴きます。

 

 

 若い頃に、少しずつ買い集めたレコード。ヴィヴァルディの四季。

 

 

 阪神淡路大震災の後、整理処分しなくてよかった。

 チャイコンとメンコンのレコード。

 

 

 

 猛暑日がやってきます。

 皆様には、お元気で素敵な時間をお過ごしください。

 

 

 ご覧いただきありがとうございました。