こいのぼり☆クッキング | 保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

大阪市中央区の24時間保育園ドレミの先生による 保育・子育てのブログです。

公式HP http://doremi24.com/ です★

こんばんは 24時間保育園ドレミ あやこですおでんくん


先日、21日はみんなの大好きな給食クッキング!


5月にちなんだ料理を作って、

季節感や、楽しい食事を味わって欲しいなぁ。。。と考えたのが、


こちら!!
保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ


題して、「こいのぼりプレートこいのぼり


一応、私的ストーリーを申し上げるとですね・・・ひよざえもん がーん


ご飯が、空の「雲」

オムそばが、もちろん「こいのぼり」

ブロッコリーサラダは、土の上の「草」


と、壮大な世界観のつもりだったのですが、

子ども達には、ちゃんと伝わったのでしょうか・・・(笑)




それでは、レシピと共に、クッキングの様子です!


ブロッコリーサラダブロッコリー


GOOD。茹でたブロッコリーに、コーン・シーチキンを混ぜ入れ、

塩コショウ、マヨネーズで味付け



乳児組さんが担当しました!

保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ


ブロッコリーの感触を味わいつつ、小さく裂いていき・・・


保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

コーンを入れて・・・ 


保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ


シーチキンも入れましょ!


保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ


よ~く混ぜて・・・


保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

マヨネーズをお好み量入れて、出来上がり!



オムそばomelete*


まずは焼きそば作り。

具のキャベツは、乳児組さんがちぎりちぎりしました。

保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

キャベツちぎりインストラクター(笑) 「野菜すに先生野菜

(※新型インフルエンザ対策の為、マスクを着用しています。)


保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ


順調にちぎっているように見えますが、

インストラクターすに先生の注意も虚しく、

この後、キャベツを食べる子が続出(笑)



さぁ、気を取り直して、幼児組さん。

人参の皮むきは、小学生にお任せしました!
保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

ピーラーを使って、ゆっくりゆっくりにんじん


保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

皮をむいた玉ねぎを切っていきます玉ねぎ


保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

小さく切った、人参・豚肉・玉ねぎ・キャベツを炒め・・・フライパン

保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

、投入!


後はお水を加え、少し蒸らし、

塩コショウ、ソースで味付けしたら、出来上がり。


部屋中においしそうな匂いが漂いましたsei



焼きそばを包む卵焼き作りと、目玉になるゆで卵むき

同時進行で行いました。


保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

まずは「なま卵卵「ゆで卵卵の違いから。

(*白→なま卵 赤→ゆで卵)


ゆで卵の方が、「重い」とか「かたい」とか、いろいろな意見が出ました。



なま卵チームは、

保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ


ボールに卵を割りいれ、しっかりと溶き、うすく焼いていきます。


保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ



ゆで卵チームは
保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

殻をむき、卵スライサーで輪切りにしていきます。



最後は盛り付けチカラコブ


オムそばに、輪切りゆで卵とのりの目玉をつけ、

ケチャップでうろこを書いていきます。
保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ


個性豊かな「こいのぼりプレート」の完成きらきら!!きらきら!!

保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

上:お昼組さん 下:夜組さん



保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ

今回も、美味しくいただきましたseiおんぷ




おまけ

卵アレルギーのお友達には、こんなアレンジを↓

保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ


小さく刻んで食べるお友達には↓

保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ



今回は何より、「世界観」命!な感じのクッキング。


私の暴走する妄想!?を、くみ取ってくれた先生達が、

アレンジしてくれましたぶ~Wハート




それでは最後に、さらに暴走する・・・


・・・!?



保育園からの愛情Blog 24時間保育園ドレミ


あーあ・・・ひよざえもん がーん