1/19(木)ひよし幼稚園のお部屋で、絵本でおとあそびル~ムがありました。

 

10:15~3歳児クラス

11:15~1,2歳児クラス

 

1月の絵本はこれ!

わらべうたでおとあそびをしました。

 

おなべのなかの「ぐつぐつぐつ」

手をパーにしての動きや、

「むしゃむしゃむしゃ」のおくちへもっていくしぐさは、どんなちいさな子もいっしょにできましたね照れ

 

おなじことの繰り返しでだんだん馴染んできて、3歳の子は、うたっている子もいました。

 

「もちっこ やいて」

おもちの他にもたくさん焼いて食べました。

3歳さんたちは、美味しそうに食べてましたね。

1,2歳さんたちも「ごちそうさまでした!」はとっても上手ラブラブ

 

「あずきっちょ まめちょ」

おてだまを小さなてのひらでくるみます。

動物の耳やらとさかやら、つのやら、包んだ手からはみだしているのもかわいかったです。

 

楽しく遊んだあとのお片づけにも…

「ちょっ」のタイミングでひとりずつ、箱の中に入れてもらいました。

少し心配でしたが、みんな泣かずに、「ポイ」でした口笛

1歳さんもできました。すご~い!

 

「楽器」

楽器の音を聴く時の姿勢もわかる子が増えてきました。

じっと、うさぎのお耳を作って集中してます。

1月の楽器は興味深かったと思います。

鳴る子。

先生には、鳴る子の音は、「まめまきの豆の音」にいつも聞こえてくるので、

もちろん、歌は「まめまき」でした。

 

「わーく」

シールはりも手先を器用にするための役割りもあります。

ひとりではがして、ペタできてます。

 

「おしまいのうた~さよならあんころもち」

おともだちと手をつなぐこと。

初めての子はどきどき。

でも回を重ねるごとに、自然とまるい輪ができていきますね合格

 

,2歳さん

 

3歳さん

 

 

1月ご参加ありがとうございました。

次回2月は16日(木)です。

いつでも、対象の子でしたら、だれでも参加していただけます。

メンバー様 大募集中アップアップ

 

 

お問い合わせは、

ひよし幼稚園

または、

doredore_music★yahoo.co.jp

 

まで★を@に変えて、メールでお願いいたしますニコニコ