9月19日(土)おとあそび教室の日でした。

 年少さんふぁいとクラス

きょうは、運動会や体調不良で二人欠席でしたが、りんごちゃんの2歳の妹さんが同伴だったので、またいつもと違った雰囲気で楽しくできました。
2歳さんは、おねえちゃんのすることをマネするのが、大得意。
りんごちゃんがさわったものを、順番にあとからついてさわって、おんなじことをします。

レッスンで、カスタネットをたたくと、エア・カスタネット  リズム感がすばらしい。手の動かし方が違います
ピアノのまわりで、歌っていると、いっしょにきて同じように、エア・ソング
CDの曲がなれば、自然とからだでリズムをとり、エア・ダンス

実は、この妹さん、リズムあそび教室の2歳児れもんクラスに5回参加しました。
そこで、聴いていたこと、からだを動かしたこと、すべてその小さなからだにしみ込んでいたんです!

ママさんのおはなしでは、れもんクラスは個人で行っていたので、
やる時はやるけれど、気がすすまなかったり、もじもじしたり、他ごとに注意がいったり、の時もあったりで、マイペースなレッスンだったようです。
それで、10月の更新を迷われていました。

でも、Mikan先生は思いました。
そのような姿をみせながら、リズムあそびの時間の内容は、み~んな身体の中にしまいこんでいたみたいです。
きょうの年少さんに紛れて動いていた姿がそれを表していましたよ~
音楽の芽がちょっと出てきていますね。

「これからだよ。今辞めちゃうと今までの毎月の積み重ねがもったいないよ。
すこしお休みしてでも、来春きっと3歳児みかんクラスを作るから、また参加してね。それとも、もう1度考え直して、2歳さんのために通ってみては…

まだ自分の気持ちを言葉を使いうまくママさんに伝えられないのが、れもんの2歳さんたち。
ママといっしょに過ごすことが何よりの心の栄養です。
リズムあそび教室は、そんな場所でもあるんですよ。



 年中さんそふとクラス

年中さんクラスは、母子分離を目指していますが、
機会をうかがっている状態です。
もう大丈夫な子もいれば、ママといっしょがいい子もいます。
そろそろ、いいかもね…。

男子クラスは、前回おふざけや動きが活発し過ぎなところがありました。
今回は、その点も頭におき、レッスンしましたよ。
歌う時の姿勢を聞いたり、床に寝転がったりしたら…!!

楽しいこともいっぱいしました。
「どうぶつ鳴き声クイズ」エレクトーンのキーボードパーカッションを使います。
犬、ねこ、ひつじ、ライオン、かえる、、、いろいろ鳴きます。
「はさみとかなづち」のうたもうたいました。
「チョキチョキチョキ」「トントントン」です。

音階がしっかりしてきましたね。

暗唱曲の「きらきらぼし」はどのクラスもじょうずにうたえるように、なりました。
音程も正しいですし、スラーのおわりの感じ方もきれいに感じることができてきましたよ

10月は、3日(土)と17日(土)です。

ただいま、おとあそび教室では、3歳児みかんクラスの生徒さんを募集しています。2人以上でレッスンスタートです。

お問い合わせメール先:
  doredore_music@yahoo.co.jp