お久しぶりでーーーーす。タカちゃんです(*^_^*)



今更ですが、台風・大雨被害に遭われた地方の皆さんにお見舞い申し上げます<(_ _)>




ぜんぜん更新出来ないまま月日は過ぎ・・・



昨日は、秋分の日  秋よ~馬肥ゆる秋。私も肥える。゚(T^T)゚。




3年ぶりに『おはぎ』作りました。




大好きな『ずんだあん』と『あんこ』も手作りです。



『ずんだあん』て東北だけがい?


子供の時から食べてっから全国的なのかと思ってた。



そうではないらしい?



枝豆のあんこです。仙台が有名だない。『じんだ』とも言う。


~ずんだあん~


 材料


枝豆(茹でてさやから出した)・・・・・・・・・・500g

今回は、冷凍の『むき枝豆』を使用


砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150~180g


塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ



 ~作り方~


1 すり鉢に枝豆を入れ、擂りこぎでトントンとつぶす。最初からゴリゴリ擂っても


豆が逃げて擂りづらい(>_<)



2 半分以上つぶれたら、回してすり潰していく。


時間がない時は、半量をフードプロセッサーにかけてもいいよー



3 砂糖を半量入れて擂る。砂糖を入れると擂りやすくなる。



4 残りの砂糖を味を見ながら足していく(お好みの甘さに)



5 最後に塩を入れる。



全部をフープロにかけないのは・・・んーまろやかさって言うか、口当たりって言


うか、美味しさの為には、やっぱり面倒でもゴリゴリ気長に擂ってね(^_-)☆


途中経過の写真が無いので解りづらいと思う左矢印ごめんないm(u_u)m



一人作業なもんで、撮れなかったしょぼん





今回は、もち米3合を使って、18個づつ作りました。



実家と義姉のみっこちゃんにもお裾分けし、


お墓と仏壇にもお供えしたぞい。



んで、今日は背中と腕が痛い・・・


に参加してます。


ポチ お願いします♪(*^ ・^)ノ⌒☆


筋肉痛が治るかも☆-( ^-゚)v