こんにちは~タカちゃんです(‐^▽^‐)



今日も来てくれて、ありがとない<(_ _)>



突然ですが、『塩レモン』って知ってっかーい。


最近、よく耳にする?しない?


先週のTBS『いっぷく』でも取りあげてたんだぞい。



栄養士の柴田真希さんが『塩レモン』の作り方とそれを使った料理を作ってたんだわい。


それを見ていたトンデが、


『タカちゃん、塩レモンって知ってっがい?』


『なんか、流行ってんだどー』





2月に漬けこんだ『塩レモン』でございます。


『ジャジャ-ン、これだばい』


『何で、それあんの?』


『色々使えそうだがら、2月に作っておいたんだー』


『へえー今見たのと同じだ』←柴田さんの作り方だから同じだ。



『ふっふっふっ、おめさんの嫁は食に関しては敏感なんだぞい!!』



『ただ、食い意地はってるだけだべー』


(=`(∞)´=)(=`(∞)´=)(=`(∞)´=)なんか本当の事言われたような気がする。


ってが、最近結構『塩レモン』使ってんだけど、気が付かねがったがい??




~材料~


レモン(国産ノ―ワックス)  5個


塩            75g~100g


密閉できる広口ビン(煮沸消毒する)   


~作り方~


レモンは、よく洗い水気を拭く。


2個は、5ミリの薄切り、3個は乱切り(1個を10等分)


初めに、塩をビンのそこに入れ、レモン・塩と交互に入れて行き


最後に塩がくるようにする。


重し代わりの皿や器を入れ蓋をする。1週間過ぎから使えるよ~


塩レモンで検索するとレシピが沢山でてるー



ドレッシングは勿論、肉や魚にまぶして焼いたり(ふっくらしっとり)


刻んでサラダや混ぜずしに入れたりと重宝なんだわい


私は、塩麹より好きかも(*^▽^*)






今日も読んでくれて、ありがとないo(^▽^)o


皆さんのポチが、すごーく励みになってます。よろしぐない<(_ _)>