来て下さりありがとうございますm(__)m

日々の出来事や料理をボチボチと書いています。


ランキングに参加しています。気に入って頂けたらポチッと押して頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m




昨日の晩ごはんです。

『鶏の味噌しょうが焼き』

以前テレビの料理番組で見たのですが…材料は一切忘れてしまい(T_T)

まぁーこんな感じかな?

って作ったら~意外にも好評で(*^ー^)ノ♪

以来、我が家の定番です。


~材料~
4人分

鶏もも肉…2枚

おろししょうが…大1

おろしニンニク…小1


合わせ調味料
味噌…大2
みりん…大2
酒 …大2
砂糖… 大1
水 … 50CC


①鶏もも肉は半分に切り、筋切りをして、厚みを均一にします。


②合わせ調味料としょうが、ニンニクは混ぜておきます。


③フライパンを中火で温めます。そこに皮を下にして鶏を並べます。油はひきません



ドラゴンママのブログ


④油が出て来たら、キッチンペーパーで拭き取ります。その方がスッキリ仕上がります。

⑤皮に美味しそうな焼き色がついたら返します。


⑥フタをして5分、調味料を入れ、絡めながら水分を飛ばします。



我が家は基本薄味ですが、この手の料理は濃いめです。


ドラゴンママのブログ

焼きあがったら、盛り付け~


今日は、新玉ねぎのスライス、ベビーリーフ



ドラゴンママのブログ

玉ねぎにタレを絡めて食べると美味しいです。


こってり味なので、ご飯が進みますo(^-^)o


他には、作ってあったポテトサラダ~にトマト、ゆで卵、


春っぽくしてみました(どこが?と言わないでね)



ドラゴンママのブログ

家のポテトサラダには、きゅうりと、玉ねぎしか、入れません。


トンデが人参嫌いだからです。50歳を過ぎても┐( ̄ヘ ̄)┌


ハムも入れません。何故かって、大量に、お惣菜屋さんのように作って置き


その日によって、ハムに巻いたり、又はハムに挟んでフライにしたりと応用がきくからなのです。


夏場はダメですけど・・・・




『ただいま~』



と、ミクロミの声


友達と出かけていた娘が帰って来ました。


『今日、ご飯何?』


何?って?あなたのおかずは・・・・・・・ありません。



だって~食べて来ると思ってたもの(_ _。)


ナンデタベテコナイ(心の声)


『食べて来る、なんて言ってないしーママの思い込みだしー』



出た!!ホニャララないしー (=`(∞)´=)



急いで豚肉を解凍し、焼きました(*^▽^*) 有って良かった豚さんぶーぶー



彼女のは、塩コショウ飲みです。味ポンをかけて食べるのが好きなので~


いやぁー焦ったよー



携帯の写メなので、イマイチ画像がよくありません。実物は、もうちょっと美味しそうなんですが。。。。




読んで下さり、ありがとうございますm(__)m



くどいようですが に参加しています。


よろしくお願いします。