会社の同僚にある賭けで負け、ランチをおごるはめに。


「何食べたい?」の問いに、ニヤッと笑いながら「じゃあてんぷらで」だって・・・


割に合わないとは思いつつも約束だし、仕方ないってことで、お気に入りの


お店に連れていくことに。


赤坂「楽亭」、銀座の「近藤」といった、多くのてんぷら名職人を


輩出している山の上ホテル。


京橋交差点から一つ目の路地を入ったところにある、お気に入りの


てんぷら「深町」のご主人も、山の上ホテルの出身。


ランチコースを選ぼうとする同僚を何とか制し、かきあげ丼で手を


打ってもらった。


しかし、ここの特製かきあげ天丼は、そんじょそこらの天丼とはわけが違う。


外はサクサク、中はふわっとクリーミーで、上質なごま油でカラッと揚がった


かきあげは、なんともいえない滋味深い味わいがあるんですよ。


このお店の入門編としては、超オススメの一品です。




  特製かきあげ天丼