塩バニラクッキー&ハートのシナモンチョコナッツパイ☆ | Lotus Smile

塩バニラクッキー&ハートのシナモンチョコナッツパイ☆

レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】

今年のバレンタインはいつも作っているフォンダンショコラのケーキではなく。
クッキーにしてみましたバタコさん
レシピブログさんより頂いたスパイスを使ってみたかったので~。

で。作ってみたのは塩バニラクッキーきら

レシピはこんなかんじに。

塩バニラクッキー (30枚分)

●材料●
バター ・・・ 50g
砂糖 ・・・ 50g
☆薄力粉 ・・・ 100g
☆アーモンドプードル ・・・ 50g
卵 ・・・ 1/2個分
塩 ・・・ 1g
バニラビーンズ ・・・ 1/2本
チョコレート ・・・ お好みで

●作り方●
① バター、卵は室温に戻す。☆の粉を合わせてふるっておく。砂糖もふるう。

② バターを練り、砂糖を2~3回に分けて白っぽくなるまで混ぜる。塩も入れて混ぜる。

③ ②に卵を少しずつ入れてなるべく分離させないように混ぜる。

④ 次にさやから出したバニラビーンズを入れて混ぜる。

⑤ ④に☆の粉を入れ、切るように混ぜる。切るように混ぜる→ヘラに押し付けるを繰り返してひとまとまりにする。

⑥ まとまった生地をラップにくるみ、丸い棒状(麺棒のようなサイズに)まとめる。生地が固くなるまで冷蔵庫で冷やす。

⑦ 生地が固くなったら包丁で7mm程度の厚さに切り、160℃に予熱した予熱したオーブンで18分程度焼いて完成。

⑧ よく冷ました生地にお好みで溶かしたチョコレートを半分かける。

焼き立てを嗅ぎ付けて、食べようとしてる子がいます。

ガリガリの堅いクッキークッキーモンスター
あまじょっぱい味が塩好きのパパに好評でしたぷぷッ(笑)
お好みで側面にグラニュー糖をまぶして焼いても美味しいと思います~。
バレンタインなので、数枚は溶かしたチョコをかけてみました。
チョコがけは、チョコの効果かガリガリからしっとりした食感に♪

そしてもう一品。
前回作ったハートのパイにひと手間かけてみましたバタコさん


ハートのシナモンチョコナッツパイ (18個分)

●材料●
パイシート ・・・ 一枚
シナモンシュガー ・・・ 適宜
溶き卵 ・・・ 少々
お好みのナッツ(今回はアーモンドとカシューナッツを使いました) ・・・ 大さじ2程度
チョコチップ ・・・ ひとつかみ
グラニュー糖 ・・・ 適宜

●作り方●
① 常温に戻したパイシートに溶き卵を塗り、シナモンシュガー、グラニュー糖をふる。

② ①に刻んだナッツ、チョコチップを載せる。

③ パイシートを中央に向かって両端とも半分に折り、7mm程度にカットする。

④ 天板に並べ、溶き卵をぬる。

⑤ 180℃に予熱したオーブンで15分程度焼いて完成♪

これは前回のものよりバージョンアップきら
お友達に「買ったのみたい」と嬉しいお言葉を頂きました~sao☆
めっちゃ簡単なのにてへうふふ。

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索