温泉修行in別府 1~3日目の途中まで |  自転車温泉 情報掛け流し

温泉修行in別府 1~3日目の途中まで

書いた日記が2回もミスで消えて死にそうでした。


取材も終わり今日からブログ復活です。ペタ返しに追われております(^-^)




で、何してたかっていうと、別府にて温泉名人となるため温泉修行に旅に出てました。


これは別府で88湯・その他熊本にまで足を伸ばして奴留湯など38湯に入った記録です。


温泉名人になるためには別府市が指定する温泉88湯に入りスタンプを入手せねばなりません。湯を吟味しながら巡れば温泉スキルの向上は間違いないです。



 自転車温泉 情報掛け流し

初日は蒲田までギャンガー!写真は神奈川県川崎市と東京都大田区の境の多摩川にて撮影。

蒲田に来たということでもちろん蒲田温泉入りました。黒湯濃度に関しては東京はかなりイケてます。

その中でも蒲田温泉の黒はトップクラスのようです。


 自転車温泉 情報掛け流し

到着したときは既にたくさんのお客さんが。地元民に愛されているようですね。

 自転車温泉 情報掛け流し

黒!!!!!!www

撮影できるムードではなかったので写真はネット上でお借りしました。

そしがや温泉より黒い!

湯の鮮度がイマイチなのがアレでしたが、インパクトは大したもんです。

東京ということを考慮すれば合格点ですね。



2日目

さて、大分一発目は赤松温泉
 自転車温泉 情報掛け流し
 自転車温泉 情報掛け流し

なぜか脱衣所に金魚がいるw浴室ではエンドレスで演歌が流れている。

湯はアル単で厚木の七沢温泉に近いがヌルヌル感は七沢のほうが上。


このあと山香温泉が14:00からと知り予定変更。山香は帰りに行くことに。


続いて塚原温泉
 自転車温泉 情報掛け流し

 自転車温泉 情報掛け流し

今回は家族湯に。
 自転車温泉 情報掛け流し

口に含むとph1.2の酸性アッーーーーー!!!!!!!!!!

口の中が明礬でアッーーーーーー!!!!!!!!!!

これは素晴らしい温泉だ!!


別府駅でレンタカーを返したあとは別府温泉保養ランドまで坂道をひたすらギャンガー!
 自転車温泉 情報掛け流し


 自転車温泉 情報掛け流し
 自転車温泉 情報掛け流し

到着後は噂の泥湯に。

「混浴につき撮影厳禁」とのこと。

湯は期待を裏切らないドロドロで感激しました。硫化水素臭も強いです。


温泉は間違いなく一流ですが、宿泊に関しては・・・・orz

1000円の朝食がゴハン味噌汁漬物だけってどういうことなの・・・


3日目鍋山の湯までまたギャンガー!

鍋山の湯に行く道はかなり悪路なので車でもお気をつけください。
 自転車温泉 情報掛け流し

だいぶ上ったぞ!
 自転車温泉 情報掛け流し
最後は道すらなくなるので神輿ギャンガー!!!
 自転車温泉 情報掛け流し
そして到着!
 自転車温泉 情報掛け流し
湯はかなり苦い!石膏っぽい!濃い!硫黄臭!

かなりイイ!苦労して来るギャンガーを裏切らない湯です。

ほかのお客さんも御満悦の御様子!

混浴なので女性は水着着用をオヌヌメします。
 自転車温泉 情報掛け流し

ギャンガーならこんな道でも神輿ギャンガーを筋トレだと思えばやれるんだぜ?

鶴の湯は現在湯が止まっていて次の湧出は5月くらいということで断念orz。へびん湯は単純泉なのでスルーしました。別に単純泉を見くびっているわけではございません。時間がなかったので苦肉の策でしたorz

次は3日目の後半から始めます。