深谷でパーマするなら? | DOORSたかひろさんの美人・髪日記

DOORSたかひろさんの美人・髪日記

埼玉県深谷市「HairsalonDOORS」の美容ネタ。

こんにちは。





今日は寒いですね、DOORSたかひろです。。






ランクアップ目指してます!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ポチお願いします。





前回に引き続き、自分の上げ日記(笑)





僕ら世代の美容師ってなった頃ってカラー全盛期。。


ブリーチしてカラーとかよくやっていましたが、パーマなんて全然しませんでした。。当時は薬剤もチオ、シスしかなくってチオは強い、シスは弱い程度の

知識(汗)


パーマは苦手でした。。


しかし最近では化粧品登録のパーマ液なるものが出て(化粧品だから傷まないとかはないですよ)髪の状態などを見て薬の調整がしやすくなりましたひらめき電球


薬に限らずカットとの連動などちょっとしたハサミの入れ方での動きの表情など技術の幅が広がったのでしょうね。。


DOORSでもパーマかけに来てくれるお客さまも増えてありがたい事です!


苦手を好きに変える、、難しい事かも知れませんがちょっとしたことで人間は変われますね。


パーマって楽しい!!これが一番大事です。





てなわけでDOORSパーマの一連の流れをご紹介(いつも書いてるけど)





まずはお客様のごらいてーん!10月に初来店でパーマ、その間にカットを

はさみ、長さ切ってパーマかけます、Sさんです。


まずはカウンセリング。カウンセリング時間は初来店、スタイルチェンジ以外だとそんなに長くはないです。でも言葉の表現は人によって全然違うので汲み取りが大事。。


今回はお仕事の関係上ちょっと短めのボブでウェーブスタイル。


髪のボリュームがあるので軽くします。いくら強いパーマ剤でもスタイルに合わせてカット、毛量調節できてないと狙ったスタイルにはなりません。。


パーマは髪を曲げるものですから少ない方が曲がりますよね?あまりにも髪が多い方は心が折れそうになりますが(笑)


カット後ビフォー。

DOORSたかひろさんの美人・髪日記


前回のパーマが良く残っていてボリュームあるように見えますが(汗)しっかり

毛量調節。ウェーブが入って希望のレングスになるよう設定。


ワインディング写真忘れました(笑)基本的にはシンプル巻き。ボリューム出す所と押さえたい所で平巻きか縦巻か変えるくらいです。



つけ巻きで使う薬はPH5.5の弱酸性チオ。


これで巻くと手荒れもほとんど無いし、ダメージがある毛髪にウェーブが均一にかかります。これがないと仕事にならない位のものですw


ダメージない毛髪は水で巻きます。トリートメントは、、つけません(笑)ややこしいから!今のやり方で結果出てますし。


ワインディング後の薬は髪の状態を見て決めます。高アルカリで攻めるか、低アルカリで高還元で攻めるか。。


今回はPH8.いくつ位で低還元で攻めます。


7分チェック。OKなので中間水洗~。


最初の1~2分は炭酸泉で水洗。

DOORSたかひろさんの美人・髪日記


こいつのおかげでパーマやりやすくなりました!最初のプレシャンでT2 で流すとかかりがいいっ!



炭酸泉の後少し熱めのお湯で3~4分流します。そしたらチェック。その時にこのまま二剤つけるか蒸しタオルかぶせて放置するか、アルカリ水もしくはR-stつけて放置するか決めます。



今回はR-stつけて5分放置後W酸化。





そういえばSさんが初めて来店していただいた時髪には皮膜系トリートメント。。かかり悪かったです(涙)その時はもうちょっと還元時間おいて蒸しタオルでクリープ促進。



しかしDO-Sトリ使うようになってから髪の状態がいい!シャンプーとの併用が望ましいですがトリだけでも皮膜感無いので髪が素な感じ。



これだけで還元タイムなど短縮できてダメージ防止になりますね!





今回はDO-Sトリレフィルお買い上げ。ありがとうございますニコニコ



酸化ちょっとおざなりになりましたがめっちゃ大事です。しっかり酸化して水洗後はしっかりシャンプー!!



パーマ後シャンプーしないサロンはちょっと、、です。。アシッドでアルカリ抹殺も大事!パーマの前の処理よりも後の方が大事ですよw





トリートメント後タオルドライ。

DOORSたかひろさんの美人・髪日記


トリートメントだけつけてばばっとドライ。



アフター。

DOORSたかひろさんの美人・髪日記

DOORSたかひろさんの美人・髪日記



最近ちょっとコイツを使います。。

DOORSたかひろさんの美人・髪日記


数字で言う2をパーマスタイルで使うのですが、料理で言うにおい付け程度(笑)



気分の問題?ですが気に入ってます♪使った後あまり手がべとつかないのもいい!





濡れている時と乾いている時のウェーブの誤差が少ないのがDOORSの売り

でございます音譜



スタイリング剤に頼るのではなくウェーブの崩し程度で使うくらいならお客様も楽だと思います!



ドライしながらSさんがどんどん笑顔になっていくのがとても印象的でした。。美容師をしていてよかったなあと思える瞬間です!



仕事を頑張る活力になりますね!



長文になってしまいましたが(汗)DOORSでのパーマ工程、たぶん?シンプルクリープパーマです。



お客様の髪の状態でもちろん内容が変わりますがこれがベースです。



パーマかけたいけど悩んでいる方、まずはご相談を!髪との相談がすべてです。。



深谷でパーマするなら?DOORSですっ!!




Sさんありがとうございました!またお待ちしています合格


 


今日は営業終わったらライブやります!楽しんでこよっと(*^_^*)




ではパー


ポチっと!!

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ  
にほんブログ村  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村