高次脳機能は一体どのように働いているのか?「脳機能の選別性説」 | エネマグラによる前立腺開発、およびドライオーガズムの後遺症と闘い、研究するブログ

エネマグラによる前立腺開発、およびドライオーガズムの後遺症と闘い、研究するブログ

タイトルの通りです。私自身が後遺症患者なので、私の日々の症状や出来事、考察などを書いていくつもりです。現在、仙骨神経障害と診断されたため、仙骨神経障害について主に書いています。

今回は、高次脳機能が一体どのようにして
働いているのか?という話です。


ここまで来ると完全に前立腺の話から遠ざかりますが、

自分の飲んでいる抗うつ剤のせいか、または別の精神病なのか
新しいアイデアがポンポン湧いて仕方がないのです。


というわけで、関係無いですがここに書いておきます。




脳がどのような刺激に対しても、必ず脳全体で
反応していることは前にも話しました。


そこで、この乱反射と無意識、せん妄患者の
幻覚が関係しているのでは?という話も
以前話した通りです。


この乱反射なのですが、健常者と統合失調症の患者で
全く別のことが起こっているとは考えられにくいです。


統合失調症の患者ではドーパミンの分泌異常が起きており
それがせん妄症状を引き起こしている
という学説がありますが、

もしドーパミンの過剰分泌が原因なら、普通の人間ですら
ドーパミン過多になることはあります。
しかし
その人たちはせん妄に捕らわれたりはしません。

たとえば、このブログでも扱っているような
ドライオーガズム依存症の人はエンドルフィンを
過剰に分泌しているため、ドーパミン過多の状態に
あるはずです。

しかし彼らは、元気にはなりますが幻覚を見たりはしません。


つまり、統合失調症患者のドーパミン過多は、何らかの
別の機能異常の副産物でしかない、と考える方が妥当なのです。

そして、そのドーパミン過多を引き起こす原因が
意識による脳の乱反射の表出を抑制する機能、の障害

だと私は考えています。




統合失調症の患者のせん妄と同じような乱反射が
健常者の脳の中でも隠れて起こっているとしたら、

何故そのような乱反射が起こり、人間は思考や活動ができるのでしょうか?


私はここでまた新たな仮説を立てます。


人間の意識や思考、行動というものは、
実はこの乱反射の中から、適切なものだけを
抽出する機能を有しているだけなのではなかろうか?


という仮説です。



人間は脳の乱反射の中から自分に関係ありそうな
情報だけを分別して選び出し、
他の必要のない反応を抑制していると考えられるのです。

これはいわゆる、カントの認識論の主張とも合致するものです。


そうなると、せん妄状態の患者が幻覚を見るのも解ります

脳の中の乱反射から、正しい反応を選別する機能が
障害されてしまうので、結果的に脳の中の活動が
取りとめもなくなってしまうので、ドーパミンの量も上昇し
夢の中のような幻覚や幻視を見てしまうのです。


どうでしょう、意外と説得力のあるような話ではないでしょうか?




脳の機能はその箇所そのものにその機能があるのではなく、
乱反射する脳の反応から必要な情報を
選別する機能である。


とすれば脳の中の機能が、操り糸のように
他の領域と複雑に関係している理由も説明できます。

脳の機能はその箇所それだけでなく、他の神経細胞達と併せて
初めてきちんと作用するものだと考えられるのです。


これらの発想は、そもそも脳が常に一度は脳全体で
反応している、それは何故か?という疑問にも
自然と合致します。


脳機能が乱反射から情報を選別する機能しか持たないのなら、
そのために脳は一度全ての細胞を反応させる必要があるのです。


そして、統合失調症患者はその選別する機能が障害されている。

また、脳機能障害患者などで、身体が意識に反して
勝手に動くという場合には、この乱反射から、
随意運動のために情報を選別する機能が漏れている
と、考えることができるのです。


そして、その情報を選別するという機能が進化過程で
どのように現れたのかと言うと、それはやはり
自律神経から意識活動が分化する過程だと
考えられるのです。


私はこの説を
「脳機能の選別性説」
と名付けることにします。




いかがだったでしょうか?

ここで述べたことは全て仮定に過ぎませんが
私はかなり説得力のある理論だと自分で思ってます。


ここで書いた文書が、何処かの脳神経学者や
進化生物学者の研究の役にたつことを祈ります。