1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

愛犬を守れるのは自分だけ

テーマ:ブログ February 27, 2017
今日は本当にヒヤッとする事がありました。

自分に喝を入れる為にも、皆さんがおおごとにならない為にも…ブログに書こうと。。

いつものドッグランで遊んでたんです。

我が家のメンバーは
{B4D677CA-6971-4EB6-ADB2-8668D4CED9E2}ウルピコ太郎ー興奮はするけど、相手を選んで遊べるコ、人にはパニックになるときあるけど、犬には余裕がある

{850843CA-75A8-4A64-963B-B00998390AF8}おかーちゃんとアーモンドー全く無害な2人、興奮もせず、サミオーラも出さずな安心2匹

一緒に入ってた2匹が帰られたので、丁度我が家の3匹だけになったんです。

夜に遊んでたので、そろそろ帰ろうか?と思い、最終のう○ち拾いをしに上の方に登ってた時に、

入って来ようとして居たラブとオーナーさん。

入り口が興奮高まるところ、ワナワナする所とわかっていたので、わたしが念のため入り口に向かってる時に相手の犬を見たのですが、

ガッチガチで目がいっちゃってる。
殺気だつオーラムンムンな子…

思わず、「犬大丈夫ですか?チワワもいますが」と声掛けたところ

ラブオーナーさん「口輪してるので」

噛まないけど、万が一の為に口輪をしてる。
のではなく、

絶対ヤルから口輪してる。んだな、と直感が働き

「わたしたちもぅ出るので」と伝えました。

そこから3匹呼び寄せて、リードつけるのに1分もかかってないとは思うんですが、

パッと顔をあげると、ラブが飼い主離れてこっち来てるし(๑•ૅㅁ•๑)

口輪つけてるままだけど、アーモンド目掛けて一直線だし。。

間に入って首輪周りの物を持ったはいいものの、
それが口輪で、すぽっと抜けて…
その状態から更にうちの犬たちに迫るラブ

ラブ飼い主さんとわたしの2人で犯人確保ー!の状態でラブを抑えました。

幸いに誰も怪我をする事なく無事に帰れたのですが、
少し動くのが遅かったり、判断が間違ってると大変な事になってたかもしれないと思うと、とても怖かったです。

色んな犬がいるし、色んな考えの方がいる。
公共の場なので、我が物顔で遊びたいということではないのですが、少なくても自分の犬がどういう子で、他の犬人にどういう行動取るのかは把握するべきだと思います。

口輪してても攻撃の衝撃受けたら、アーモンドは怪我や最悪死んでたかもしれない。

ウルピコは売られた喧嘩をお買い上げして相手に怪我させてたかもしれない。

もし、入ろうとするラブに気がつくのが遅くて、もぅ入ってしまった後だったら…

ラブ飼い主さんと「犬大丈夫か?」の会話をしてなくて、口輪に対する意識がわからなかったら…

自分がドッグランを出るという判断してなくて、一緒にフリーにしていたら…

リードつけてる時にこっちに来るラブに気がつくのが遅かったら…

などなど、冷静になって思い返すだけでも冷や汗が出ます。

ここにイトが居たら、どエライ事になってたかも( ̄∇ ̄)

自分の犬(ウルピ、おかーちゃん、アーモ)が大丈夫だからといって、何でもどんな犬でも何事も無い。という事はないです。

自分の犬を守れるのは自分だけ。
愛する犬達に、健康に無事に生活してもらう為に、
言わないといけない事は言う。
行動するべき事はする。
時には逃げる(撤収)事もあり!
動物は生きる為に逃げますから。

を身を以て経験した1日でした。

ラブを抑えてる時に、おかーちゃんは2m離れたとこから「泰子頑張りや」的な視線でこっちを見てて
アーモは更にもっと離れたところで口をあんぐり開けてました。離れ過ぎてすぐ見つけれなかったくらい。
ウルピコは騒動に動揺して、
離れたところで右往左往にバウバウ吠えてました。

こういう時に犬の本性も見えちゃいますよねー。

AD

少人数PWしましたー!

テーマ:ブログ February 21, 2017
少し前になりますが、
PWしました!しかも少人数で(´∀`)

いつもは大勢でワイワイと歩くのですが、わたしもなかなかゆっくりお話しできなかったり、
1人わさわさしているわたしに
皆様からもなかなかお声掛けしにくかったりなどの状況になってしまっているので、

『少人数、中身濃ゆいパックウォーク』
させてもらいました!

そのため、ブログアップしてから数分で(いや、秒で?)定員オーバーになってしまい、
大変申し訳ありませんでした。。。

その中身濃ゆいパックウォークの様子です。

まず、こんなとこー!ってのをウルピコ太郎が紹介してくれます。
{95842B1E-5FF8-4BB3-B867-D920F72B270A}ウルピ「ここで何かするらしいぞ!自然いっぱいでワンコも多いぞ!」

{EAF946F1-32C5-46D3-9865-C399A872C476}ウルピ「何があっても、呼ばれたら戻るんだぞ!」

{785096FE-6CED-404C-ABB7-9B454F18EFF3}ウルピ「こーんな自然の道も歩くぞ!」

今回初めての場所でさせてもらいました!
とても歩きやすい気持ちいい公園でしたー(´∀`)

{81D3A1AA-79D2-4924-813E-1EC1D0FB0726}
公園の中には、犬、鳥、人々、自転車、ボール、オヤツのいい匂い、ローラースルーゴーゴーやベビーカーや音がおかしな時計台などなど

犬が興奮したり、動揺したり、怖がったり…な刺激がたっくさん!

参加してくれたのは
{74FF91F4-811A-4899-A004-AE041F79B684}✴︎球児✴︎1UPどころか、5UPくらいした男

{F8C1FD10-5E7D-419B-B1D6-298777A9DBB5}✴︎ミラ✴︎やーーん笑!ミラ面白い事になってる!

{F904D4D8-E27C-4E9C-A8CE-E38172E81F6D}✴︎ラオウ✴︎おっとりラオウ!おかん地盤固めたからな

{DB7295DE-9738-41D3-A776-53FB3BCDFAF3}✴︎コッペ✴︎弟が気になる母性本能高め女子

{B777FAF9-AA85-4AA7-8698-3F6960E9ED95}✴︎クロエ✴︎空気読み読みでオートOFFできる

{690277E0-B52D-4B8D-9C3E-D3AA1E0C7B85}✴︎ムート✴︎むーちょさん腑に落ちて、腑に落とされる笑

はい!みんなパックウォーク何度も参加してくださってる方ばかり

でも、レベルアップだったり、
頭にインプットは出来ててもアウトプットができなかったり、
作業になってしまってる事だったり
人が諦めてしまってたり、

人それぞれに素晴らしい所ともっとのびしろがあるところがあります。
(もちろん、わたしもたくさん出来ない事だらけ!)
それに気がついてもらって、歩きや関係を見直すパックウォークになった気がします。
色んな情報頭に入ってるから、ついつい基本が抜けちゃってたりは良くある事ですしね!

忘れてたら、思い出せばいいやん^ ^です!

全く出来なかった呼び戻しが周りに犬が居てもちゃーんと戻れるようになったり、

意識が散りがちなとこで、コレクションだけに頼らずどうすれば良いのか?などなど

本当に皆さんと愛犬の関係ステキです‼︎
{D303F653-E1EE-424A-8506-DCB88E80E55C}

ご参加ありがとうございました!

これからも素晴らしいパックと、
率いるリーダーでいましょうね(´∀`)

次は3月12日 に
恒例の服部緑地公園で行いますよ!
皆様のご参加お待ちしておりますー!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

柴犬でよくある事

テーマ:ブログ February 12, 2017
今日はパックウォークだったのですが、
この報告をちょこっと先に(^^)


ここ最近、柴犬ブームか?
トレーニングで柴犬の依頼が多くあります(´∀`)


柴犬あるあるシリーズ
ーつぶらな瞳で見上げがち
ー首輪つけるの嫌がる、逃げる、噛む
ー足拭かれるの甘噛み、暴れる
ー興奮するとシッポ追いかける
ー怒られるとムキになる
ー媚びたりしない
ー自由好き
ー小型犬に敵視されがち


先日お邪魔したのははぴぃ君のおうち
まだまだやんちゃ盛りの10ヶ月の♂


これから起こる事や、今の心理状態、
今困ってる事の傾向と対応、
どうするのが理想なのか?などなど

色々とお話しさせてもらいました!

明るいお母さんで、楽しみつつもしっかり学んでもらえたと思います。

いーろんなことしたのですが、
その一部の足拭きだけご紹介(^^)

足拭きするとき噛むんです。
甘噛みなんですが、エスカレートしていて痛い痛い!!

実際いつも通りにやってみてもらって、
どうしたらいいのか?
癖や無意識にやってしまっていることなどを指摘させて貰いました。

すると…
{F98B08A2-6FD6-429D-863A-9FEA11F8ED62}大人しくフキフキされてるー!
目も全く挑戦的じゃないしー!

いつもモタモタすると噛むのがエスカレートするのに、モタモタしてもこの気持ちいい足拭きには文句ひとつ言わないー!

そうです!
「させる」事の中には絶対に『楽しい、気持ちいい、もっとしたい』の気持ちを含めてて欲しいんです!

叱るだけならこんなにできなかった…

足拭きが気持ち良いからこそ、ここまでずっと拭いててもはぴぃからのクレームが出ないんです!

{47C56C22-ACA9-4739-8A7C-A79DFA692D36}はぴぃ「こんな足拭きならもっとされても良いかも〜」

全身力んでないのわかりますか?
されるがまま(´∀`)

{6B38B0CB-998E-44E9-BEA6-7A227901A8B5}後ろ足も(^^)綺麗にフキフキ!

これからもはぴぃとの生活楽しんでくださいね!
何かあったらまた連絡くださいー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ブルドッグ兄弟

テーマ:ブログ February 08, 2017
金の箱のパルムの美味しさに仰け反ったら頭打って鼻血が出ちゃった…間柴です。
金の箱のパルムの美味しさ要注意ですッ‼︎

先日トレーニングに伺わせてもらったのは
だいすけとしし丸

困ったのはだいすけの唸りと噛み。。。

棚を開けると吠え立てられる!
引き出しを開けても噛みに飛んでくる!
首輪をつけるときにも噛まれる!
足を拭くときにも唸られる!

お父さんもお母さんも噛まれてしまって生傷がエライことに…>_<

ブルドッグに噛まれると顎の力が凄いので、ちょっと噛まれただけでも大怪我になります。

経験してるご家族様はあかんと分かっていても、どうしても弱気になってしまう…


{3E01B569-A2F2-42ED-B862-D4D5041CB04A}だいすけはとっても繊細でナーバスな子なんです。過剰にビビる、ビビるとテンパって、ビビる事を予防するために先制パンチのように、それをさせまいとしてしまいます。

もはや、引き出しに手をかけるだけでも噛みそうになってたんですが、

{1A7142B3-E83E-474D-A9EB-4DE993E1FDDD}
徹底的に頑張ってくれました!

しっかり下がらせて、テンパる必要なし!
嫌やったらあっち行っときッ‼︎をしっかり伝えてもらいました。

だいすけからすると、引き出しが音立てて飛び出してきたり、開閉に大きな音が出るのは嫌なんです。
嫌だから「開けんなよー!」と主張してます。
その主張に対して「お黙り!」が言えるかどうか?伝えれるかどうか?がポイントです。

首輪をつける方法もサラーっとお伝えさせてもらって、足拭きもNo唸りで出来ました。

これは、今この2匹がどういう気持ちでどう考えながら足を拭かれたり、リードを付けられてるのか?を考える事が大事です。

朝が忙しい、時間がない。のは犬には知ったこっちゃないです。
忙しく、時間がないから、いつもやってる事だから、作業になっちゃうんですね。

相手は生き物なので、感情ありますから、
どんな拭き方、どんな接し方ならオッケーなのか?を考えてもらいました。

こちらに相手を考える余裕があるからこそ、No唸りで足も拭けましたもんね!

しし丸のペットボトルの興奮もZeroでしたもんね笑笑

たった2回のトレーニングでしたが、ほぼ日頃の生活は困らなくなったと思います。

これから2匹と楽しんでDogLife送って下さいね!
ありがとうございましたー(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サークル嫌い‼︎

テーマ:ブログ February 05, 2017
いつもは実際のトレーニングからブログアップまでのタイムラグが凄まじいんですが、
今回は早目に書いてみました。

なんせ、今私の周りにサークル嫌いが多い‼︎

『はぴねすDOG』のサリーもパティもその一味達がサークル破壊&血まみれ事件簿を繰り返してます。少しでもみんなの参考になれば…

{7734DBE9-D2CA-4723-A0F9-13C0F19EAFE0}トレーニングに伺ったのはティーチ君
保護施設から迎えてもらった男の子(´∀`)

ティーチもサークル入れると動揺からの暴れまくり、有りとあらゆるサークルを破壊脱走していて家の壁までごっそりと…

挙句血だまりまで作ってたという筋金入り…
No more サークル協会を立ち上げちゃってます。

もぅご家族様もどうしたら良いのか、途方に暮れてしまってました。
仕事には行かないといけないし、何に入れても破壊か怪我してるし。。。

少しお話しして、ティーチの心理や沸騰してる脳みその事、
三十路の私がまとわりついたり、野犬あるあるな話をさせてもらったり

犬に理解を深めてもらいました。

やるときゃやる!させるときはさせる!
しつこい勧誘には、契約する気ないんだから、しっかり断ってあげる!

血まみれ、自分が怪我までしてもやり遂げるティーチに対して、こちらも生半可な気持ちじゃぁ伝わるもんも伝わらない!という事で、
しっかりと主張してもらったところ
{F0ADD5D9-2D22-48E1-A688-1D050CFEF9B3}↑引越してから入った事がないハウスに入るティーチ

{43AB4E64-FDD8-4341-BC55-8F9835B22DE0}この後ろのサークルで留守番するんですが、これもやってみたところ、まぁ大人しいもんです。

噛みまくられて湾曲してるサークルだったんです今までの格闘の後が…

その中に入って早々すぐに伏せて寝るまでになりました。
たった1回でこんなによくなったので
継続的に頑張っていきましょうー!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。