1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

トレーニングは人の為⁈

テーマ:ブログ May 27, 2016
わたしのブログを読んでる方は犬を飼われてる人が多いと思いますが、

犬を飼われている状況は様々なはずです。
全く同じ人はいないんじゃないですか?

飼っている犬種、年齢、健康状態、今までの経緯、飼っている犬の頭数、部屋の広さ、留守時間、飼育環境、置いてる家具、遊ぶ時間、散歩の時間などなど
もっと細かいことを考えれば色んな環境があります。

ちゃんとそれぞれの犬に見合った生活が出来ているかどうか?

例えば我が家では
{0B603CC5-FBF4-4C40-9B7B-1B91B9BEB8E6}

35キロの7歳のドーベルマンもいますし、
{4F7D120F-8EFC-4C3C-B250-E9B3CC5A91BC}

小型犬の15歳のダックスもいます。

散歩量も食べる物も、筋肉量もそりゃ違う。
ドーベルマンのエネルギー高と高齢ダックスのエネルギー低は全く違います。

それでも同室で飼育出来るのはエネルギーバランスが整っているから、
つまり、エネルギー高いドーベルマンは運動して頭使わせて、遊んで、コレクションして、1箇所で休ませて…
色んな角度からエネルギーを発散させてあげないと、
とてもじゃないけど、安心して同じ空間にいさせる事は出来ません。

この全体全頭のバランスを整えてるからこそ
パックをまとめる事が出来るんです!
{8DADE5C9-54A7-494F-A3ED-356685129F03}

困った事があると、ネットで調べたりトレーナーを探したりしますよね。

そうすると対応策が書かれています。
吠えたら、スプレー
引っ張ったら、立ち止まるなどなど

確かに人が困ってるから対策を探す。それもわかります。
その前に、犬の立場になって考えてみてください。
犬が困る行動をするという事は、犬からも何か言い分があるんです。
エネルギーが高い犬を24時間ほとんどサークルに閉じ込めてて…吠えるんです。
1週間に1回だけの散歩で引っ張りが酷くて…
当たり前です。

人に置き換えてみてください。
1日トイレに閉じ込められたら、1週間に1回しか外に出れないなら…
わたしなら発狂しますし、久しぶりの外に出れたなら喜び走り小躍りします。

トレーニングは全ての人にして欲しい事ではありますが、
対応策に力を入れる前に、
愛する我が犬が適正に飼われている環境か?
犬を理解して、その前に犬に見合った運動量やストレス発散、去勢不妊を含めた健康状態が適正かどうかを見直してみてください。

{63B82599-A5C2-419B-82B5-B0245956DC2E}

わたしの犬、保護犬たちも全員
常に運動量や生活環境は季節の変化を含めて見直して改善しようとしています。

人だけが楽をしようとしてないかどうか?
ちゃんと犬の事を考えてのトレーニングかどうか?
見てみてくださいね!


次のブログはー、パックウォークのお誘いー!
AD
いいね!(43)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

富山にGo!そして、あやちゃん呼び出す。

テーマ:ブログ May 15, 2016



つい先日、初めましてをしたばかりに近いのに
富山行くから連絡するねー!

{34F55137-FE07-434A-A47E-0FF16316F42B}

ほんまにこの子の件で富山に行く予定があったので、

と、連絡したところわざわざ来てくれた
{5D33F464-5B2C-4FFD-B188-4E7C340F9B06}

あやちゃんー(^^)
お呼びしてしまってわざわざ1時間半?位かけて来てくれました。

山奥にいたわたしも1時間半かけて行く(^^)
車のガラスに虫ぶつかる~怖、車とほぼすれ違う事なく都心部まで(^^)

数時間、女子のトーク力って凄いね。
あやちゃんも犬の幼稚園で働いてた事もあり、幼稚園あるある話や、セミナーとかアカデミーの話、保護の話とかたくさんしました。

まずは、玉の輿に乗るとこからやなψ(`∇´)ψ

年下の平成生まれだけど(ここ押すとこw)

たーっくさん色んな経験してるあやちゃん!
ほんと、若いのに凄いです(^^)

お互いに独立してるトレーナーなので、
好きな事を仕事にできてる有り難さや、働かせてもらえる事の有り難さ、
日本のトレーニングや犬世界の裏事情など
あるある話へとなりましたψ(`∇´)ψ

住んでる場所も育ってきた環境も違うのに
お互いタフラブsoulで同じ意見を持って目標に向かってるのはなんか感慨深くて…
ちょっと途中でじーーーん。


数時間だったけど、とっても楽しかったです!
また会った時には、お話ししよー(^^)

この富山旅行には
我が家の犬総動員で(^^)行きました。
{CDF9E039-DDDE-49D1-B833-7023F2F33D2D}

はい、わたしは畳の上ですが、何かψ(`∇´)ψ




AD
いいね!(44)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ひとみ姐さんちー!

テーマ:ブログ May 14, 2016
仙台で大事大事なイベント!

2泊3日泊まらせてもらったのは姐さんち(^^)
(姉さん。ではなく、姐さんらしい笑)

人→ゆーさん、しーさん、パステル、わたし
犬→ゆーさんパックのズース、ボナ、クック、
       パステルパックのまゆ、ハビー

人4犬5増えても
どーぞ、どーぞψ(`∇´)ψな太っ腹のご家族様(^^)

その社交性、うちの旦那に分けて欲しいわー!

本当図々しくお邪魔させてもらってありがとうございますー!
{7B23B8AF-C3B9-41C9-A2C8-98BFB2316C7C}
毎食いつもこーーんなに豪華なお食事を用意してくださいました。↑朝食でこの豪華さ!

あら、我が家に来てもらった時にテンヤモンde立ち食いとは大違いー笑ψ(`∇´)ψ

2日目の夜には大人タイムまでいろーんな事を語らう会(^^)ひとみ姐さんのおねーちゃん達もお料理してくれて、
シーさんもゆーさん直伝味玉子作ってくれてたー!わたしより女子力高いw


{930489B3-D39F-4267-8711-81C1DF1A81D2}
パックをまとめる姐さん、カッコいいー!
姐さんパック一人一人写真撮ってないー´д` 

みんな、何かしらでタフラブを知って、そこから繋がって出来たご縁。
目標は人それぞれやけど、同じ方向に向かっていけるタフラバー(^^)

高め合えるってええなぁ!

{FF6D9EE6-D968-45FC-8A03-DD2558FB87E3}
ひとみ姐さん旦那さんの髪型(^^)
クレイジーケンバンドのボーカルに似てます!シーさんがいる時にはダックテイルするらしい笑「いーねっ!」

{D580D3B9-0840-455F-9BBE-E8D66E1D295A}しっかり我が子に主張する姐さん

{2F4DEB34-EE39-4080-B23D-8FD93573D44E}それを見てる2人は何やっとるーーん??
幽体離脱ー!

パックウォークの終わりに
{FB458248-2223-4F26-879F-FA6FBDAE016B}一口モナカ頂きましたψ(`∇´)ψ
ちゃんと独り占めせずにみーんなで分けさせてもらいましたよ(^^)美味しかったです、ありがとうございますー!


みーんなで、キャッキャワイワイ言いながら、飲んで食べてのノンストップだったと思いますが、アルコールを飲むとよくわからなくなるわたしは、あまり会話を覚えてなく…(; ̄ェ ̄)
たぶん、変な事はしてないはず。。

翌日は
{6A27612C-D4B4-4D50-B12D-6AFD6E70303E}

可愛いワーゲン✴︎
窓の開き方見てー、ホイール可愛い!上にコカコーラのカゴがあったり!オサレだわーψ(`∇´)ψ

塩釜神社に連れてってもらいました。

うまくいくお守りゲット!
気が向いたらでいいので、お守りください(^o^)

また行きたいぞーー!
AD
いいね!(41)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Masumiさんセミナー@名古屋

テーマ:ブログ May 12, 2016
またまた今更´д` 

セミナー2日目のみの参加、
しかも犬の緊急病院行くために遅刻参加にしてもらいました。

ということで、今まで行ったセミナーで初の最後尾からのセミナー(^^)

一番後ろからだと、会場全体の雰囲気がわかってとっても面白いー!
真剣な時も笑ってる時にも見てましたよ笑!
大事な事にはみんなが書き書きしたり(^^)


もちろん、Masumiさんのセミナーは面白いです。
セミナー内容は、皆さんが書いてはるのでサラッとのみ。

今回は、飼い主の責任という話もありました。
可愛がるは大いに結構ですが、
改めてそれはマナー違反ではないか?
周りに迷惑掛けてないか?
人の生活の中で暮らす犬であれば、
人間の環境、ルールを守ることありきでの可愛がりです。

自分の犬が可愛いのは自分だけ。

甘やかす事がもし、周りに迷惑なのであれば
それはもぅ正しい行動に導いてあげる必要があります。

散歩の時に、吠えてるワンコがいるとすると
「うちの子怖がりだから。」と吠える事を認めちゃってる方いますが、
吠えられる人の気持ちになった事ありますか?

日本人は対人に対して、遠慮したり謙遜したりするので、何も言わなかったり、「怖がりなのねー。」と認めてくれてる風ですが、

絶対いい気はしてないですよ´д` 

ちょうど先日、わたし近所のワンコの散歩帰りに遭遇しまして、
すれ違い(もちろんかなりの距離を取る)に挨拶したら犬が飛びついて来て噛むー!

中指切れたー、血ピヨッピヨッピヨッと出たー!

それ見た飼い主さん、謝りなー。と言いながら近寄りらせてくるー!

「来なくていいですー!」´д` とすぐ言うー!

これこれ。飼い主さんは良かれと思って近寄らせるも、わたしは迷惑、よく思わないです。


身をもって、我が家の犬は後ろ指指されないように暮らそう…と肝に銘じました。


セミナーで皆さん笑ったであろう
ーTwo世帯
ーエth


外人さんならではの面白セミナーでしたー*\(^o^)/*
いつか「やぶからスティック」とか言いはるんちゃうやろか?と期待してますー笑。


そして、
アカデミー生のあやちゃん
なんと、平成生まれ!若いからって、クソッ´д` 笑
{B8BB1FCF-4EDB-4E37-AB32-B83F5F89B09F}

フチさん!やーん、フチさん顔小さいー!
いつもニコニコ素敵です(^^)
{601E1361-3154-4028-9EF4-B13851AC7144}


その後は、ペロさんみーこさんに便乗してご飯ご一緒させてもらいましたψ(`∇´)ψ

総勢11人の素敵タフラブの皆さん

ふぁーさーん!ふぁーブーム来てますよ‼︎笑
ふぁーさんのある事ない事で笑う笑う(^^)
愛すべきふぁーさん話してました。
ふぁーさんが「恥ずかしい」と言ってた動画の話から始まり(^^)色んな話聞いちゃった♪


世界のBOOCOの生みの親のターニャママとも初めまして*\(^o^)/*
あやちゃんともしっかり話したの初めて!
北海道から来られた方も!公園で寝ずにちゃんとホテル行けましたか?笑
四日市から来られた方も(^^)近いからいつかお会いできるかも⁈
ペロさんみーこさんともくだらん大阪話とか笑。

みーこさんがマクドの事を、名古屋チームに釣られて一瞬「マック」と言うたのも見逃さない笑。

ペロさんがトイレロックせずにした事も内緒にしときますからね(^^)


名古屋セミナーの楽しみが1つ増えましたψ(`∇´)ψ
また、お会いした時には仲良くしてください*\(^o^)/*


いいね!(52)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

Masumiさんパックウォーク@仙台

テーマ:ブログ May 09, 2016
今日は雨ですねぇ…降ったり止んだりやらしい天気´д` 

おやつあげる時にスペース奪おうと
明日ダンッ!ってしたら
キッチンの床抜けましたのψ(`∇´)ψ
落ち込むー笑!&される方は下の階とか床抜けとか気をつけてくださいねー!


Masumiさんのパックウォークψ(`∇´)ψ

雨上がりだったのでちょっと寒かったけど、ブルもいてたのでそれ位でちょーどよかったです(^^)

歩いてたらホカホカしてきましたしねーψ(`∇´)ψ



{CA8161A5-9C92-4E25-B0A8-9E8A70709E76}
ちょーどMasumiさんだけこっち向いてくれてるー!
最初は興奮してた子も
綺麗なパックにまとまりました。

パックウォークって無理しなくて良いんですよね。
頑張り過ぎてパックにしようとしてコントロール出来なくなるよりも、

コントロール出来る範囲で群れを感じるくらいでいいんです。
{99DF4F61-6284-4899-9962-B69EB347BDBB}

わたしの相方はパステルんちの愛犬家まゆ(^^)
パートナーがいないわたしに1匹譲ってもらいました。

なんとゆう落ち着き*\(^o^)/*知らない人が持っても動じないー!おかーちゃーん、見習ってー笑!

ここでもたくさんの方とお話しさせてもらいました。
なんと、5時間かけてこられた方も*\(^o^)/*
ほんま、中止にならなくて良かったですね!!


{32CE75D9-D56A-4D75-A698-74CEEEAA0D9D}
シーさんとひとみ姉さんをパチリしたら
Masumiさんがニョッキリしてました。

ゆーさんの愛犬ズッちゃんが途中疲れちゃった。
車で待ってよっか(^^)って車に戻る足取りは軽かったらしい笑*\(^o^)/*可愛いやんー!


パックウォークは1匹1匹ほんとまちまちの問題がある子をスパパーンと見極めて
解決ハンドリングをされます。
↑勿論、飼い主さんもハンドルします。
そして、これが出来てるという*\(^o^)/*

それを生身?で観れるという贅沢タイムψ(`∇´)ψ

{6D6EA44D-7D07-43A7-B41C-576ABE272E40}
最終地点に到着です!

って、ここで気がつく。
色々したかったこと出来てないやんー!

アホや、何しに行ったんだか。ほんまアホや。
というよりも、イトを連れてきたかったー!
イト見て欲しいー!なんとなーくは出来てるけど、もっとイトが分かりやすく出来る方法あるんちゃうかな?とか、
イトにはこっちの方法の方が合ってるかな?とか
見て欲しかったー。
ちなみに、最近のイト進歩はプロングつけれるようになりましたー。


写真が無いんですが…

伏せを教えたことがないトイプードルに
1分掛からずに伏せをさせたMasumiさん(^^)

↑ブログに書くのよ~!と言われたので、ちゃんと書きました笑。

その日のうちに伏せやってみたんですが、出来てましたよ!
習得してましたー!早い上手い\(^o^)/*
犬も閃きやすいんですよね!流石です。


{20994F71-619C-4CBC-910D-F79E55B9BF89}

Masumiさん、Miyamaさん、ミオリさんが楽しそうに乗って去って行った姉さんちのワーゲン(^^)

乗りたいーー!とお願いしたら翌日に乗せてもらえました*\(^o^)/*うきゃ(^^)

そして、ディープな夜に突入ー(^^)


いいね!(42)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。