GWですね


今年も、ちゃいが月に帰った日が近づいてきてしまいました


あの世とか、天国とか、生まれ変わりとか、そういった類のことは信じていなかった私ですが、ちゃいが死んでからは、虹の橋も、生まれ変わりもあるといいなと思うようになりました


ちゃいが苦しんで息を引き取る時のことは、いまだに思い出しますが、でも、とてもかわいく遊んでいた時の姿も思い出せるようになってきました


夫のおなかの上を探検する、好奇心旺盛な姿

私のあしの上ででろんとくつろぐ、とってもかわいい姿

そして、置き土産に、私のあしの上でちっこをして走り去っていく姿汗


ああ、やっぱりかわいいな




ちゃいを弔ってもらった動物霊園から、二周忌を知らせるはがきが届きました


ちゃいが死んで、人生で初めて動物霊園というところに言ったのですが、たくさんの人がいたことに驚いたのを覚えています


悲しみという共通の気持ちを抱えた人が集まる場所


男の人も、女の人も、子どももお年よりも、みんな泣いていて、最後まで息を引き取ったこを抱いている方もいたりで、

この場所は、思い切り涙を流していい場所なんだなと、すこし気持ちが楽になった記憶があります



どうか、ちゃいが、そしてみなさんの愛した小さな家族たちが、安らかでいてくれますように






ちゃい

今でも、大好きだよ

きっと、何年たっても、死ぬまでずっとずっと大好きだよ


いつかそっちに行ったら、一緒にあそんでね

しわしわのおばあちゃんの姿になっているかもしれないけど、びっくりしないでね