すみません!添削少し遅れています。
今晩中には追いつきたいと思います!お許しを‼️

毎日、大学院の授業で学ぶ中で、今後のどんぐり教室に活かしたいことが増える一方です。

これは理想としてだな、とか、すぐに応用できるな!とか、その辺はいろいろですけどね。

人文社会系への逆風の中でも、

それって、国際的な流れでは、それこそ逆だよなー

と、どこ吹く風です。
人文社会系の学問領域は不可欠だと、オウムの一連の事件を受けてコメントしていたのはどこのどなたでしたでしょう。(もちろん、その時点で、理系がオウムを生み出したわけでもないと誰もが思っていたでしょうけどね。)

そもそも、教育を人材育成と狭めて解釈してどうする気でしょうね。

この視点で子どもたちの教育が語られるのが当たり前にならないといいなと思います。

だって、自分の子どもが社会の歯車になりさえすればよいと考える親なんて…ごく少数派ではないでしょうか。

兎にも角にも、遠くない いつかの、より良いどんぐり教室に繋げたいなと頑張っております^ ^