こんにちは!

走るウルトラ鍼灸師 どんぐりです♪


週末は秋晴れでしたね~


秋といえば、紅葉狩りとか食欲の秋とか、、 


あっ!もちろんスポーツの秋でもあります


昨日も千葉のアクアラインマラソンや高知の四万十ウルトラマラソン、大町マラソンなどなど、、各地で大会が開催されてましたね


アクアラインマラソン船は地元だけど、少々高めの参加費と叫び 天候が悪い場合はアクアラインが通行止めになるリスクがあったのでエントリーはしてませんでした


しかし、ラン仲間男の子女の子からFBなどで写真が続々アップされるとやっぱり走りたかったなぁ~ と後悔してるどんぐりでした


まぁ、走りたくても抽選ですからね


クジ運の悪いどんぐりが当選するとは考えづらいしな・・  


ラン仲間たちの完走後の写真を見ていると本当にいい笑顔をしている


きっと走ってる最中は苦しいはずだし、もしかしたら脚の痛みも出てくるかも


参加したことを後悔しながら走る人もいると思うけど やっぱりゴールした後の表情は苦しみを忘れて達成感に溢れた笑顔になっている


やっぱり苦しいのがわかっていても走るのが癖になっちゃうんだな~



先週の大会で痛めた左膝の痛みも順調に回復してきたので 土曜日に軽~く走ってみました


なんか調子が良かったので、調子に乗って15キロくらい走ってみたら・・



チーーン  ・°・(ノД`)・°・


翌朝にはしっかり痛みが再発してました


やっぱり無理したらいけませんね


そんなわけで、日曜日はしっかり休足日にして鍼治療もしましたよ


{C53ACEB9-3242-4E49-A669-8B273BB6BC85:01}



汚い脚ですんません、、、


でも、膝を曲げた時に痛みがあった左膝の内側に鍼をしたら


あら、ビックリ   痛みがなくなってしまいました


なんて、鍼灸師の自分が言うのもインチク臭いと思われるかも知れませんが・・


まだ一度も鍼灸を試したことがない! 

そんな方にはぜひ一度は鍼灸を試してもらいたいものです


CMなどでお馴染みの「せんねん灸」

東京マラソンEXPOでも毎年出展されてますね


そんな「せんねん灸」がランナー向けのツボを紹介してました


{52066351-48CC-4418-B459-5F21341AA9B6:01}


せんねん灸ホームページでも紹介されてますので、詳しくは「ランナーのためのお灸講座」へ!



まぁ、あれもこれもツボが多くて覚えれない叫び  


そんな方には、2つだけ大切なツボを


{49B40329-FF47-49C9-8533-E74C6696FD3B:01}


立つ、歩く、走る、姿勢バランスを調整するツボです


特にカラダの歪みなどでバランスが崩れてしまうと怪我の原因になるので要注意!


ぜひ大会の前後に試してみて下さいね


①内くるぶしの後ろ後方にある「太渓


②内くるぶしの中心に小指をのせて、指四本分で人差し指が当たる場所にある「三陰交


{27BA83BB-81FE-4258-B91D-131783B64497:01}



{0C9CA846-1FEA-4004-A649-CD73F0FE6B8D:01}


お灸というと、もぐさの香りと煙が特徴ですがDASH!


最近はお香感覚で楽しめるお灸もありまして・・


{7AC5184B-5567-473E-BC10-948628EB6D60:01}



ほんのり甘いくだものの香りでリラックスできますよ


ということで、ランナーの皆さんに限らず多くの方々にセルフケアとしてのお灸を実践してほしいと思います


で、昨日は実家の近くで開催されたお祭りに参加してきました~♪


子供たちが楽しみにしていたフリーマーケット


{DADB219D-50E8-408F-89B0-7E9674EA763F:01}


家にあるおもちゃや洋服など使わなくなった物を集めて子供たちがしっかり販売員になってます


{54F12FB8-E0EA-405E-8E0D-30AF71B66089:01}

スーパーボールすくいは人気でしたね~♪


どんぐりもよそのお店にお宝を探しに向かいましたサーチ


あ、ありましたよ お宝が!


{751E5C7F-2586-4949-84BD-26B7DB40FBD4:01}

新品のシューズが500円でゲットできました~


この五本指のシューズ、ちょっと前から気になってたんですよ


しかもサイズもぴったりなんて!


売って良し♪ 買って良し♪ コレがフリマの魅力ですね


買い物を楽しんだ後は、このお祭りの最大イベント!


{1D846E0B-7A3A-4D87-9F75-41392647663A:01}


千葉県No.1よさこい「REDA舞神楽」が登場


100人以上の踊り子さんたちが目の前で魅せるパレード演舞は迫力満点合格


地元、船橋のチームですが北海道で開催されるYOSAKOIソーランでは優秀賞も受賞するほどの実力!


{13EC88BA-FC51-46DD-A798-EBDF25C86BC2:01}


パレード演舞で楽しんだあとは、よさこい講習会


踊る阿呆に見る阿呆、どうせ阿呆なら踊りゃな損損


ってことで、アナ姿の三女⁉︎と一緒に参加して「うらじゃ」と「どっこいしょ!」を踊ってきました~


{7DBD21CE-CCC2-4821-BBBC-01CB9A671630:01}




ピーカン秋晴れの空の下、みんなで踊れば楽しくないわけがない



{AF9B995E-68C4-4E30-BF3E-450456963D82:01}



それでは また!