日野無蕪とおまけのおかひじき | Marche de Hiromi   

Marche de Hiromi   

お料理・パン・スイーツ作り大~好き。

食べる事はもっと好き!!

手作りいっぱいです。

食に関すること綴っていきます。

蒸し蒸し。

毎日スチームサウナに入っている感じ・・・




さてさて、

暑くなってくるとさっぱりした物を食べたくなりますよね。




HOME MEAD CAFE   Marche de Hiromi   


HOME MEAD CAFE   Marche de Hiromi         日野菜蕪(ひのなかぶ)
     

 

     滋賀県特産の紫紅色のかぶ。

     漬物用などに用いられるようです。(野菜図鑑より)


     大根みたいですよね!

      

     ネットで知らべたら、滋賀県の桜漬けが有名のようなので

     まねて作ってみました~(・∀・)

 

     歯ごたえがあって、大根のような蕪のような・・・

     なかなか美味しかったです!

     甘酢好きにはたまらん。



     







HOME MEAD CAFE   Marche de Hiromi   

ピクルス
人参・大根・ズッキーニ・あやめ蕪

ホテルオークラのレシピで作ってみました。

  • ワインビネガー...100cc 白ワイン...100cc
  • 塩...6g 砂糖...16g ローリエ...1枚 赤唐辛子...1本
  • にんにく...1片 粒こしょう...少々

             (ローリエとにんにくは以前作った時臭いがきつかったので、今回は入れてません。)


HOME MEAD CAFE   Marche de Hiromi   


おまけ


おかひじき


「陸のひじき」というだけあって、

カルシウム、カリウム、ビタミンA、鉄、マグネシウムなどの

ミネラル分が多く、またカロテン、ビタミンCも豊富のようです。


おひたしや和え物、お味噌汁などに~

シャキシャキで美味しいよヽ(゚◇゚ )ノ











HOME MEAD CAFE   Marche de Hiromi   

パスタに添えてみました。

オイル系のパスタの方が合いそうですが、トマトもなかなか。





HOME MEAD CAFE   Marche de Hiromi