みなさまおつかれさまでございます!
ちょっと時間が空いてしまいましたが、
2月SxTxUのご報告~でございます!


ぼく自身今年最初のSxTxU
仙台すぎたあたりから雪降り始めまして
みなさんおなじみ気仙沼ベースもすっかり雪景色でございました♪

いつも通り車中泊だったのですが、
寒かったっすw
毛布忘れたしwww

そりゃ体調も悪くなるべなw
みなさま忘れものにはご注意くださいw

死にますよドキドキ


でっ
今回の現場はこちら



いままでも何度か入ったことのある現場でございます

ここでの捜索活動及び海岸清掃でした。
今月から立ち入り禁止になり、本格的な防波堤工事が始まるとのことで、
捜索活動ができるのはこの日が最後。

気合い入ります



みんなの足跡好きっすw


現場には当時のままの景色




上に上がってみると途切れたままの線路があります




瓦礫がどかされそのままの姿を残す線路。




そのままの水門。


もうすぐ5年です

5年って長いですよね
33だったオレが38になりましたもんw

でも被災地には時間が止まっている場所がまだまだ多い気がします。


まだやってんの??って言われ続けて何年か経ちます
まだやることはあるんです

いくら言ってもわからない人にはわからないみたいですけっどもね



…愚痴はじまりそうなんで作業風景に移りましょうw


広い現場なので、みなさん散り散りになって作業


雪溶けてくれてよかったっす♪

今日で最後の捜索
なにげにプレッシャー的なものを感じていました

今日見つけてやんなきゃここにいる人はもう二度と見つからないんだよねって感じのプレッシャー


ここで作業できる時間は限られてますしね
どこを探せば見つかるのかもわからないんです

とりあえず片っ端から
昨日なかった場所にだって今日はあるかもしれないんです

どこ探すかな
まずそこから考えるの

違う場所では地中探索機を導入してるとこもあるんだって
いまいち成果はでてないみたいですが

どうに探したら見つかる?って考えた結果なんだよねきっと

きくと「ダウジングでもするかぁ?とか、霊能力者的な奴連れてくればみつかるんかな? なんだっけあの人… あ、ぎぼあいこ!!w」
とかって半分冗談で言ってるようなことでだって
結果みつかりゃそれでいいんですよ

待ってる人がいる、みつけてほしい人がいる
ならどんな方法でも、どんな理由でここに来る人が見つけてくれてもいいんです。


こんな感じで水没してる場所だって

水抜けばもしかしたら…って

そんなことばっかり考えてます

でも全部は無理なんですよね
だから捜索活動に参加するときは
その都度、ここ!って決めて活動をしてます

一度「あ、そこはいいですからあっちやってくれるぅ??」とか言ってきた子にキレそうになりましたw

お前は何しに来てるん???って
あ。SxTxUでのことではないですよ♪
SxTxUでは ここ!って決めたら手伝ってくれる人が必ずいるんです。
手伝いますよ!つって
無駄かもしれないっすけど…って言っても
「やりましょう!」って言ってくれる人が必ずいたんです
逆に、誰かが一人で何かと戦ってればオレも混ざりますしね。

そんな人たちが集まっているんですSxTxU
だから気持ちがいいの
だから5年間も通い続けることができたのかもしれないです、


ちょっと脱線しましたねw
そんなこんな考えつつ
今回オレが選んだ場所はここ


積み上げられたトンバックです

ちょっと見たら木の枝とかいっぱい打ち上げられててね
こういう場所で何度かみつけてるんで
今日はここ全部探す!って決めて作業


ほらね
一緒にやってくれる人(犬?w)がいるん♪
ありがとね♪

この詰まってる木の枝やら
葦やらちょっとづつどかしながら探すの






途中、あー♪つって走り出して




かご♪
かご♪

みっけたん♪


って喜ぶ子(ポチ)がいたり


なんかそわそわし始め~




準備運動はじめたなーと思ったら



うりゃーーーー!!!
と叫びつつ
カモメを捕食しようと走り出す地元のおばちゃんがいたりしましたが

(食えるの???w)



一個だけ
髪の毛?
っぽいものを見つけることができました



違うかもしれないっすけど
KRAのおんちゃんが
「あすのねっごでねーが??(葦の根っこじゃないかい?)」って言ってたし

違うなら違うでいいんです

ここにいないならいないでそれでいいし


ただ、ここにもしかしたら…って考えるとくやしいんですよね

先にも書きましたが、
もうここの捜索はできません。

でっかい防波堤ができるのだそうです。

地面も土盛ってかさ上げするん



どうなっちゃうんでしょうかね
震災後ずっと通い続けた場所です。
思い入れがある場所です。

たかだか5年くらいしか見てないですけど
大切な場所になっています

地元の人はどんな気持ちなんだろう

こんなことなかったら出会わなかった人たち


 
5年。


やっぱり長いですよね

今年は行ける回数減りそうな気がしますが、
今年も変わらず、行けるときは行く!って気持ちでいます。

もうすぐ5年

どんな理由でもいいんです
ここ気仙沼だけぢゃなくてね
すこしでも被災地に心を向けてもらえたらうれしいです。

被災地が被災地でなくなるように思って行動してくれたらうれしいです。

みんなが上向いて笑っていられるようになればうれしいです

岩手、宮城、福島、、

そんなこと無駄だとか、
そんなこと意味がないとかいうけっど

【そんなこと】に命かけて臨んでいる人もいるんだって考えてみてほしい。
原発の作業してる人とかね

って思います。




ブログ書いてる後姿をみて
「私に後姿がそっくり!」と娘にいわれたおんちゃんの願いですw





さて♪

んでばカンパのご報告!

前回からの持ち越し
11460円に

新たに2000円お預かりしまして
13460円

で、
今回、高速料金として
12760円使わせていただきました
ありがとうございますm(__)m

で、次回持ち越しが

700円となっております。

6年目。
応援よろしくお願いしますm(__)m






最後になりましたが♪
今回昼飯作ってくれたチーム村上さん♪







うまかったっす♪
ごちそうさまでしたーーーアップ