公演総括④その1
みなさま、こんばんはッ
気温がグッと下がり、長袖シャツを着ていたくまはちです。
7月のこの時期に最高気温23℃というのは、かなり低いですよね。
雨が続いているからでしょうか??
小さな地震もこのところ増えている気もします
さてさて、水曜日の公演総括の様子をお伝えしますね。
今回もにぎやかです。
照明の総括から始まりました。
・今回は150メモリーもあって大変だった(照明のきっかけ数)
・照明の仕込みを半日かけることができて、充実していた
・仕込みを経験するたびに「まだまだできることが少ない」と感じる
・必要以上に明るくせず、作品の世界を壊さないようにした
とのことでした
「昔と比べると、役者がきちんと“あかり”の中に入るようになったね」
「舞台が立った後はバトン(照明や幕を昇降させる為の装置)を降ろせないので
照明の調整が大変」
とYさんの“照明の師匠”K洋さん。
長い長い「操作棒」を使って、照明についている4枚の黒い羽のような「板(バンドア)」を
開いたり、閉じたりして光の当たる範囲を調整するとのこと。
ひとつひとつ手作業で行います
首と腕が辛そうです
とH恵さん。
「面(舞台)と役者の動きを見ながら、より伝わりやすい舞台にするため
調整の回数を重ねた」
「今回は装置がない分、照明の役割が大きかった」
「陰影のある立体的な“あかり”が表現できたと思う」
と演出のK則さん。
その後しばし、K則さん、K洋さん、N也さんによる
「操作棒」を持ったマネをするH恵さん。
(あ、1つ上の写真のK則さんも同じポーズでした!)
「K洋君が今回は照明席に張りついていなかったことが
画期的だった」
とM子さん。
今回、K洋さんは、ドライアイス&スモークマシーンの操作で
舞台裏についていたんです☆
稽古中は頭の中でプランを練り、仕込み&実際の舞台での操作など、
全てを3日間でやる…大変なことだと思います。
淡々と目の前のことに取り組むYさんの姿は、とてもかっこよかったです。
ピンスポットをお願いした祝祭劇場スタッフのOさんからも
メッセージをいただきました。ありがとうございました!!
長くなったので、続きは次回にご紹介しますネ
(くまはち)