今日、アサワは約一ヶ月ぶりに車の運転をしました。
しかも久しぶりの運転だと言うのに、いきなり路上だったそうです。
運転がよっぽど楽しかったのか、帰ってくるなりマシンガンの如く喋りまくっていました(^^;;

kojikojiさんから『仮免のベテランだから後発の方へアドバイスを。』というコメントを頂きましたんで、自分が感じた事を少し。

フィリピーナ(外国人)が教習所に通い免許を取る時、最大の難関は学科試験だと思います。
(大体の人は実地は問題無いはず。)
日本語が堪能で漢字の読み、細かな表現まで理解出来る人なら日本語の試験で大丈夫なんでしょうが、特殊な用語も出てくるし日本人であっても迷う問題は少なく無いんで…。。。

仮免の実地に合格してから三ヶ月以内に学科も受からなければならないという期限もあります。(ちなみに本免は一年間)
家はほとんど勉強をせずに教習所に通い始めたんですが、それがまず良く無かったかもしれません…。
とりあえずは、先に学科の勉強を少しでもしておいてから教習所に行った方が良いと思います。

でも、、、いくら自力で勉強しても英語の学科試験に合格するのは難しいかもしれませんね…。
沢山の問題を読んで、何処が引っ掛けなのかというコツを掴むのがポイントだと思いますが、何しろ英語の問題集が少ないんですよね。。。

家は裏講習を受けましたが、そうでもしなければ、いつ受かったか分かりません。。。
講習を受けた所で聞いたんですが、いくら英語が堪能な人であっても難しい…と。

例えば『左端』という日本語。
英語の試験では、『left side』と『left edge』で正誤が異なるそうです。
『left side』と言われても意味合いは通じるはずなんですが、日本語の問題が『左端』なので『left edge』でなければ正解では無いんです。

あれこれと書きましたが、結論です。
フィリピーナ(外国人)が日本で教習所に通い免許を(楽に?!)取る方法は、英語の試験を選択し講習を受ける。
それが1番の早道だと思います。

iPhoneからの投稿