8月10日はなっちこと安部なつみさんのお誕生日。
今年も渋谷のO-Eastで生誕ライブが行われるということで
チケットを確保。ってか、M-lineの先行予約を見逃していて
追加販売のメールが来てようやくゲットしたチケットのため
番号は530番台というキングオブクソ番。笑
まー、なっちだし、歌聴けてお祝いできればいいかなーと。

そんな8月10日なわけですが、
さんみゅ~ちゃんの定期イベントが発表され
時間的に回せるので安心していたら
急遽ポッシボーちゃんが2チェキ会を行うとか。
しかも衣装が浴衣・・・。
これは行きたい!浴衣の橋本さんとチェキ撮りたい!
って想いが事の他大きくなって
泣く泣くさんみゅ~ちゃんの2部を干して
ポッシのチェキ会に行くことにしました。

# ちなみにさんみゅ~の方は1部がやぁちゃんフィーチャリングで
# 2部がみっすーだったのが不幸中の幸いとでも言いましょうか。笑

そんな感じで
12:30 さんみゅ~定期イベント@虎ノ門
15:30 ポッシ浴衣2チェキ会@大宮
19:00 なっち生誕@渋谷
という3現場を回す事に。

朝、10:30にさんみゅ~のチケットが販売開始となるため
1時間前の9:30に虎ノ門のポニーキャニオン本社着。
着いたら既に10人くらい並んでおりました。みんな必死だな。笑
つっても整理番号はランダムだから早く来たからって
いい番号が貰える訳でもナインだけどねー。

で、台風の影響により雨が降ったり止んだりの状況だったため
急遽時間を繰り上げてチケットの販売開始。
僕が渡された1部のチケットは30番台の微妙な番号でした。。。
ま、しゃーないか。
で気を取り直して物販でTIFで売った写真の余りを10枚購入。
てかイベント参加券を貰ったんだけど、定期イベントの後に
一斉握手でもあるのかしら?

物販で購入後、離脱してお茶でもしようと思ったら
なかやんから「虎ノ門着いた」との一報が入ったので
チケット購入列に並んでるなかやんをみつけて合流。
チケット購入後近くのタリーズでお茶してました。

で、集合時間が近づいたので会場に復帰しようとしたら
外はバケツをひっくり返したかのような豪雨。。。
でも行かないとアレなので意を決してお店を出て会場へ。
道は既に冠水しててばっしゃばしゃ。
しかも横殴りの雨でちょっと歩いただけでずぶ濡れ。
やっとの事で会場に着いたら、スタッフさんに
「雨が酷いので中の階段で待機しててください。」
って言われて中へ。
さすがにこの雨の中外に並ばせるのは鬼だよね。笑

で、階段にグルグルと列を作っていたわけですが
整理番号に関係なく列を作らせていたので
良番を持ってる人はあんまり上に行くと
番号の呼び出しが聞こえないかもしれないので
最初から番号順に階段に並ばせればいいのになぁと
思いました。

しばらくして番号の呼び出し。
一応上の方にいる人の事も考えて
ゆっくり呼び出ししていた模様。
で、僕も番号が呼ばれたので中にイン。
まぁ30番台ともなると既に2列目の端しか空いてなかったので
定期上手立ち最前に行こうと思ったら
何故か上手側の3席分くらいだけ1列椅子が無くて
若干ステージに近いという俺得仕様の配置。笑
なので、ステージの3バミを確認して
その延長線上の立ち最ゲット。笑
てかなんで上手だけ椅子少なかったんだろう?不思議。

しばらくしてれいちゃむとはるるんの2人が出てきて前説。
声出しとか笑う練習とか、ちゃんとした前説っぽくて
後から出てきたMCののぶしにも褒められてました。

そしてイベント開始。
やぁちゃんフィーチャリングということで、
こないだニコ生の企画でやぁちゃんとはるるんがお馬鹿な事が判明したため
「第1回さんみゅ~学力テスト」を行う事に。
これでもしやぁちゃんより点数が悪かったら罰ゲームだそうです。笑
実際は前日にテストの方は終わっていて今日は結果発表のみ。
で、問題は中学1年生用のガチなやつで
発表はいわゆるめちゃいけ的な感じで
面白い回答をピックアップして紹介するパターン。

てか中1の平均点が70点なのに
さんみゅ~内の最高点が66点て・・・。
ちなみに順位は以下の通り。

1位:あやな
2位:れいちゃむ
3位:まみりん
4位:せにゃん
5位:みっすー
6位:ともきょん
7位:はるるん
8位:やぁちゃん

てわけで罰ゲームはなし。笑
しかし、やぁちゃんの回答は
浜口を超えたね。笑
ロートの事を集中的ビーカーって答えたり
試験管の事を直接的ビーカーって答えたり
「海豚」を「うどん」て読んだり
「支点・力点・弱点」て答えたり。
ちなみにやぁちゃんの点数は19点でした。
見せしめにイベント終了後会場にやぁちゃんの
解答用紙が張り出されてたけど・・・
ホントやばい。笑

で、最後にお見送り握手があったので
先頭のやぁちゃんに

ど「やぁちゃん、アレやばすぎやな。
  推し変しようか考えるレベル。」
って言ったら
や「いやいやいやいやいや!」
って半分壊れそうな位の勢いで言われました。笑

まぁ多少のお馬鹿はご愛嬌だけど
さすがに一般常識くらいはねぇ。
マジで。

で、掃け握手の後、一旦外に出て物販特典の全員握手。
中に入ってメンバーが出てきていつも通りの順に並んだら
某スタッフさんが「成績のいい順に並ぼうか」と言い出して
あやなちゃんを先頭に順番変更。
つってもやぁちゃんは右端固定だったから
「あ、小林はそのままでいいよ~」って言われてました。笑

さんみゅ~はいつも同じ順番だから
たまにはこうやって入れ替えるのも新鮮でいいかもねー。

握手後は2部にも入るなかやんと別れて僕は大宮へ。
電車の時間調べたら開演の20分前くらいに大宮に着くみたいなので
どっかでご飯食べてから行こうかなー。