本日の昼食は… | どなりんのブログ

どなりんのブログ

愛するチビ太郎ちゃんとの生活を記録したなぁ~と始めました♪
あくまでも、あたしの独り言☆

人生前向いてLet's Go~~なのだ(*^^)v

今日はお休みだったのでしっかりメニューの作ってみたナイフとフォーク





おうどんは四国香川県の讃岐うどんを使ったんだけど長音記号2


なんと麺の中に生姜が練りこまれてあるの~~~~~!!





だもんでメニューは『さっぱり中華あんかけうどん』に決定ニコニコ




まずは大きなお鍋にお水を入れてうどんを茹でる音譜




ん~今回は10分にしておきます。






うどんの入っている袋を開けると…ホワ~ンDASH!と生姜のいい香りラブラブ







茹でている間に材料を切って~~~


                どなりんのブログ-材料      


内容は…エビ10尾  ブロッコリー1/2房  しめじ1/2袋  人参1/3  大根2㎝  玉ねぎ1/2  キクラゲ2枚


・エビ…殻をむいて背ワタを取る

・ブロッコリー…小房に分けて固めにゆでる

・人参/大根…拍子切り

・玉ねぎ…薄切り

・きのこ類…石づきを切って食べやすい大きさに分けたり切ったりする


                        ダウン


ごま油大さじ1をひいたおな鍋で①エビ②玉ねぎ③人参/大根④きのこ類の順で色が透き通るまで炒める


                         ダウン


炒まったら水500CCを入れて沸騰するまで待つ


                         ダウン



沸騰したらエビを取り出すビックリマーク固くなっやうからね~にひひ







その中に調味料を入れる


①ウェイパー 小さじ1と1/2

②薄口しょうゆ 大さじ1

③料理酒 大さじ1

④砂糖 小さじ1/2



3分ほど煮込んだら弱火にして水溶き片栗粉を適量入れる

私はトロッとした方が好きなので多めに入れてみましたドキドキ



再度沸騰したらブロッコリー&エビを投入DASH!で…火を止める





そんな事してたら饂飩も茹で上がりデスグッド!


           

                  どなりんのブログ-うどん



やっぱり生姜が入っているだけに…生姜色(笑)

1本摘まんでみたけど、ほのかな生姜の香りがグッド!OK



さぁ仕上げにトロリ庵をかけて…完成ドキドキ



                  どなりんのブログ-うどんちゃん




これはチビ太郎ちゃん用なのでそのままですが、大人は仕上げにラー油を回しかけるわよラブラブ


いざ、お食事タイムラーメン


最初は生姜の味が薄いかな~~とも思ったけど、食べ進むにつれて口の中に生姜の香り&後味が残って、とてもイイわラブラブ!

餡は…やっぱり野菜から水分が出るから強めにしてて丁度良かった音譜

ラー油もピリッと効いててGOODビックリマーク




皆様もお試しあれ~~~~ニコニコ








株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)ファンサイト参加中