東京国際映画祭が始まりました。


昨日、行ってきました。


サイゴンラブストーリー ・・ベトナムの映画です。

タイ、インドネシア、シンガポールが面白いので、ベトナム映画も面白そうだし、

見るチャンスが少ないため、初挑戦。


感想は、素朴でいい感じ。さっぱりした昼メロって感じかな。
主役の女の子は、篠原涼子さんにそっくり。ちょっと堅ちゃん似の俳優も出ていました(笑)

次の映画の時間が迫っていたので、クレジットを見ず、ティーチインは参加せずに退散。


ロケット ・・ カナダ映画です。

今回の私にとっての目玉。一番見たかった映画。
フランス系カナダ人ホッケー選手、モリス・リシャールの半生を描いたもの。


半生や伝記を描いた作品にありがちな感は否めないけど、かなり良かった。


主人公の演技はもちろん、俳優陣の演技は素晴らしい。

製作者側の「モリス・リシャールが大好き。我々の英雄なんだ」という思い、

気迫が感じられる。音楽の使い方、映像の工夫など、とても良かった。


ホッケーファンにはたまらない。でも、NHLの裏事情、当時のフランス系カナダ人の苦悩、

差別が背景にあるため、ホッケーがわからない人にもオススメです。


もちろん、ティーチインには参加。質問もさせてもらいました。俳優陣はホッケー経験者

なので、リアルに表現できたとのこと。


次は、水曜日。
毎日1本は見るんだよなぁと勘違い(><) でも、良かった。今日は早く寝たい(^ ^;

(っつーか、今日は仕事したくないんだよね・・。いけない、いけない・・・)