今日はチケット発売日でした。


毎年、チケット確保&スケジュールの割り当てに苦労する東京国際映画祭。

8時頃に並んだら、遅いかな・・・と思ったけど、特別招待作品、オープニング/クロージング作品が昨夜突然「店頭販売なし」となったためか? 「アジアの風」にも、目玉的な作品がないためか? あまり人が並んでいない気がしました。


今年は、それらの作品には用がなかったので、私のとって、突然の「店頭販売なし」の知らせに影響はありませんでしたが、前の人は可哀想に、知らずに並んでいた人でした。(映画祭とは関係ないけど、イルディーボのチケットで並んでいた方々も突然の『店頭販売なし』に困惑いっぱいでした・・。) こんなことってあるんですね・・・。


いつもより1週間早く、10/21~10/29、また、チケット発売もいつもより早かったため(そのように思いました)、事前チェックが不十分(><) すぐ後ろに並んでた人から、色々と話しを聞き、出演俳優陣、監督のチェック漏れが・・・。


そんな、こんなで、プレオーダ含めてGetできたのは9本分。

いつもは仕事を休んで殆ど毎日昼間も行っていたので、今年は少ないな・・・。今年は平日1日休みますけどね♪


そういえば、今日は呉彦祖(ダニエル・ウー)の誕生日。役者の彼がメガホンを取った作品が映画祭で上映されるます。楽しみです♪私が行かない日に舞台挨拶があるみたい・・。ナマ彦を見たのは・・、あの時、彼は24歳だったから、8年前だ(@o@) 時が経つのは早いなぁ・・。


そして、明日は10月なんですねぇ・・・。


まだチケットがある作品もあると思うし、当日券もあるので、興味のある方は、是非! 上映されない作品、めずらしい国(今年はマレーシア)の作品が見れるのでいいですよ~! 上映後に舞台挨拶、ティーチイン(質疑応答)もあります。


http://www.tiff-jp.net/ja/