ウエディングドレスの試着 | どなるど中毒の気まぐれ日記

どなるど中毒の気まぐれ日記

ディズニー大好き☆ドナルド大好き☆
年パス2年生まで頑張りましたが,今は休憩中です.
ディズニー,結婚式,日常等など
内容も更新も気まぐれですがお付き合い下さい.
(2014.2.1 タイトルを変更しました.)

さて,ウエディングドレスの試着に行ったのは,先月下旬のことでした.
同じドレスショップでお悩みの方もおられるかと思うので,思い出しながら書いておきます.

まず,私が伺ったショップは下記の3つです.
どれもウエディングのみの試着でした.
詳細はまたゆっくり書くので,今日は簡単にまとめます.

ヴィーラマリエさん(青山・外苑前)
http://vivelamariee.net/
ドレスはレンタルとオーダーと,オーダーしたものをお店で引き取ってもらうという
3つの選択肢がありました.
ただし,レンタルはサイズがぴったり合うものがあった場合に限ります.
#お店の方いわく,本当にピッタリのサイズがある人は少ないそうです.
オーダーしたものを引き取ってもらうとその分何割か安くなります.
デザインも「少し胸元の露出を抑えたい」など細かいオーダーが聞いてもらえそうです.
お店の方々はそんなに押しが強くもなく,考えてみてくださいね~という感じ.
男性店長さんと女性の方が担当してくれました.

シエスタさん(三鷹)
http://www.siesta-dress.com/
ここは,レンタルが基本で,一部オーダーもできるみたいです.
例えば,2ピースなら上はオーダー,下のボリューミーなスカート部分はレンタル,
といったような感じですかね.
マンションの一室にある感じのお店です.
店員さんは女性ばかり.髪の毛などのセットもしっかりしてくれます.
試着したドレスによって,ブーケとかもいろいろ選んでいただけました.
あと,小物やベールも選べてセットで付けていただけるんだったと思います.
ただ,私が伺った中では(カラードレスも含め)最も押しが強かった気がしました.

メリー・マリーさん(五反田)
http://www.merry-marry.net/
ここはオーダーのみです.ただ,それでも値段が非常にお手頃.
他の店舗で借りるよりも安いくらいです.
ベールや小物などをレンタルでつけて,下着を買っても20~30万くらい?
ほかと比べてマーメイドが非常に多いですが,Aラインなどもありました.
オーダーなので,生地の色の変更やデザインの変更なども融通が聞くかと思います.
ベテラン風の男性店長さんと女性の店員さんが対応してくれました.
お手伝いしてくれた女性店員さんが皆さんすごく感じがよかったです.
ちなみに私はここで即日決定しました!

母に上京してもらったので,土日で3件回りました.
どのショップも母と夫と3人で伺いました音譜

夫はもちろん一緒がいいんですけど,
やっぱり,母と一緒に行ってよかった!!
女性の意見は大事っていうのと,やっぱり親子で趣味がわかっていたり,
遠慮が無かったり,いろんな観点でそう思います.

ちなみにカラードレスは4件(1件は予定)見に行きました!
また備忘録も兼ねて,いろいろゆっくり書きたいと思います.