やさしい嘘と贈り物 (原題:LOVELY, STILL) | Knockin' on heaven's theater !

Knockin' on heaven's theater !

donaが観た映画DVD等の勝手な感想アーカイブ

評価★★
出演: マーティン・ランドー, エレン・バースティン, エリザベス・バンクス, アダム・スコット
監督: ニック・ファクラー
 * * *
$Knockin' on heaven's theater !-やさしい嘘と贈り物

【解説】allcinema.netより転記
オスカー受賞の名優マーティン・ランドー、エレン・バースティンと弱冠24歳にしてこれが監督デビューの新鋭ニコラス・ファクラーの奇跡のコラボで贈る感動のハートフル・ストーリー。孤独な老人の前にある日、一人の老婦人が現われ、彼女の積極的なアプローチと周囲のやさしいサポートで愛を育んでいく2人だったが…。共演はアダム・スコット、エリザベス・バンクス。
アメリカの小さな町で孤独な毎日を送る老人、ロバート。ある日、仕事先のスーパーから帰宅した彼は、ドアが開いていて心配だったからと勝手に上がり込んでいた見ず知らずの女性メアリーに面食らいながらも、思いがけず心惹かれてしまう。そして、そのメアリーからいきなり食事に誘われ、年甲斐もなく舞い上がるロバート。デートでどう振る舞えばいいか戸惑うロバートに対し、スーパーの若いオーナーや同僚たちが様々なアドバイスを伝授する。その甲斐もあってか、2人の交際は順調に進み、みるみる距離が縮まっていくのだが…。


【感想】
全てが予測通りのストーリー展開。
痴呆さえも超克する
夫婦愛と家族の絆を賛美しているのだろうけど、
何故か映画に没頭できなかった。

クリスマスという設定も取ってつけたようだったし、
あの家族は、裕福で父親の病気以外は
心配事がなさそうだったのも、
同情を買うには、ちょっと弱いものがあった。

また、ここぞというタイミングで
イルミネーションが灯るのも
大味で、白々しくて、興ざめだった。

唯一良かったのは、孤独に耐え切れず
拳銃のクリスマスプレゼントを
自分宛に送るというルナティックなシーンだ。


にほんブログ村 映画ブログへ

blogram投票ボタン

2010-10-24(watched)