月村路子OfficialBlog“鼓のさんぽ路”

和太鼓奏者月村路子オフィシャルブログです。
演奏活動や日々のことなどなど書いています。

和太鼓奏者月村路子のブログへようこそ!
私の日々の事を書かせてもらっています♪

この度オフィシャルホームページを開設しました。
こちらも是非ご覧ください♪
和太鼓奏者月村路子公式ウェブサイト
https://don-doko-tsukimichi.amebaownd.com/

テーマ:
{D683EC74-5EB6-4B5F-AC9E-D8BC81D20678}

12月は少しゆったりと
過ごさせて頂いています。

夏から秋、11月まで
仕事にプライベートに大忙しで
まるでビデオの早送りみたいにしか
思い出せない(苦笑)

丁度良く、事務仕事も
溜まっておりますから
それもせっせと片付けないと。

また1月から忙しくなるので
今月は充電月ということで♪

さてさて、今日は
久しぶりの秋津小学校で稽古!
なかなか1人で
じっくり時間が取れない中で
貴重な稽古日です。

ブツブツ独り言しながら
練習をしていたら
窓の外に、
おばあちゃんとお孫さん?
の二人連れ。

ちょっと変な人に思われたかも(苦笑)

(写真は昨日の頂きもの♪)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{042C59A0-C081-409B-999C-0FB57C5C4E0A}

12月最初の柏にじっこのお稽古。
今日は人数が今まで最多?ぐらい。
賑やかでした。

お稽古最後のリクエストタイムでは
いつも必ず
「嵐」の曲をリクエストする子が
何故か「踊るポンポコリン」を
リクエスト。

Σ(・□・;)

ちょービックリ!

だって、
いつも松本潤のマネをして
プロポーズする子ですよ(苦笑)

わけを聞いたら
「〇〇ちゃんが好きな曲を選んだんだ」
「〇〇ちゃんが喜ぶだろ」
「俺、今まで自分のことばかり考えていたけど、
みんなが幸せになれるようにしたいなって」
「みんな大好きだぜー!」





………惚れてしまうやろー!(苦笑)

彼はどうしたのでしょうね。
大人の階段を登ったようです。

そして、練習中の曲も
ずいぶん仕上がってきました。
途中で急に止まるところなんかは
しっかり揃っているので
余韻がとてもキレイに伸びており
今日はゾクゾクしました。

誰かお客さんに見せたいぐらいです♪


(写真は工作。みのむしかな?)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{01318920-89C7-4C8C-9D1C-32019AA41DFF}

今日は不思議な事が立て続けに。
私は、音響設備のないお教室では
アンプにiPodを繋いで音楽を流して
使っています。
ストレッチや音楽に合わせて
演奏をするためです。

以前は、CDラジカセを使っていましたが
お子達が触りまくることもあり
年間2台壊れたのを機に
今回のスタイルになりました。

CDラジカセだと、音の響きで
音が飛びこともしばしばでしたが
iPodならそんなことなく
快適に使用していました。

しかし、今日に限って
最後の1分ぐらいでプツッと止まる。
それも連続、違う曲で。

子供達も、いいところで止まるので
「えー!」とブーイング。
当たり前です。

データの問題でしょうかね。
それか、
10年前のiPodだからでしょうか^_^;

全力で原因を探します!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{A485BEAD-B06C-4194-BF6D-823D2FD90560}

打ち合わせ後はレインボー学園へ!
11月2回目のお稽古でした。
今日は一回の参加者が最多の24名!
それはもう賑やかでした。

でも、スタッフの方が
いつもフォローして下さり
私はとても助かっています。
名前を書いた名札も
まだ子供達の名前がうろ覚えの
私にとってはスゴくありがたいっ。

レインボー学園もそうですが
柏も八千代も今練習している曲が、
もうすぐ仕上がるので
そろそろ新曲をと思い
色々リサーチ中です。

子供達に親しみがあって
いま興味をそそられるもので
太鼓の音に合うもので
ノリの良い曲。

意外に悩ましいのです。

ちなみにいま、
子供達を虜にしているのは
あれです。あれ。

ペンとパインとリンゴ…

なかなか、厳しいものが(苦笑)

さてリサーチ頑張らないと。

(写真はかずささんから頂いたリッチな食パン)
ふわふわもっちり美味でした(*^_^*)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{429B4722-67D1-4305-B04A-D653C6F953E5}

{E02F44BE-A1A1-4A66-8B37-2FA347C4BDF8}

{461FD58D-9168-4DCF-95AD-5A40A07CEEB2}

メゾソプラノの立川かずささんに
お誘いを受けまして
来年1月にホームコンサートに
出演致します。

「ホームコンサートなんて初めて!」
と言ったら
「え!そうなの?」
と、かずささんに驚かれ
私も
(そういえば、なぜお初?)
と思いましたが、
そりゃそうですよねー。

和太鼓は普通の民家で
叩けるわけありませぬ。

しかしこちらの御宅は
何ともしっかりした素敵な御宅で
遮蔽性も高いのです。
なので、太鼓も大丈夫。

でもせっかくですから、
太鼓もありカホンや篠笛などもありで
素敵なかずささんと
楽しいデュオコンサートを
お送り致します(*^_^*)

かずささんから
ホームコンサートのコンセプトとして
「普段コンサートに足を運べない方も」
とのことです。
ホール公演より間近ですから
ある意味贅沢かもしれませんね。

詳細はまた改めてアップします♪

(写真はホームコンサートの会場となる御宅にて♪)
クリスマスの飾りつけが、可愛かった♡


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{45F229B6-18D4-447D-82CE-095525EC2BF4}

{D8F0CB4C-7EBA-4FDF-8A89-6827625EB10A}

今年の締めくくり演奏にして最大のビックリ!

八千代市体育協会創立50周年記念祝賀会にて篠笛奏者の小泉なおみさんと演奏させて頂きました♪
演奏はホームグラウンドとも言える八千代市市民会館。八千代市に所縁のある皆さまとも久しぶりにお会い出来ました。演奏中にも沢山声をかけて頂き、中々ごきちんとご挨拶が返せませんでしたが、とてもとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

さて冒頭のビックリとは〜?
演奏は大ホール前のホワイエ。

{F4F44EBF-993D-4A9B-8E0F-03A2074629FC}


控室が大ホール!!!

{13E6B5BD-A432-4F30-831B-6A19D2BD8B20}

わおー。

「控室はこちらですのでどうぞご自由にお使い下さい」
と言われた時には、私も小泉さんも驚きを隠せませんでした(苦笑)
さすが体育協会です。豪快さが違います。

今までで一番広い控室☆

皆様に比べて一足早い今年の締めくくり。きっと「来年は広い心で何事にも取り組みなさい」というお告げでしょうかね。

{9662B83A-B8F6-4E04-9DF6-55F780C43E21}

来年もよいご縁に恵まれますように♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

結構雪が降りましたね!

千葉では少し積もっていたので

電車が遅れるのではと早くに家を出ました。

そしたら、思ったより早く着いたので、

 

・・・・・・ラーメン屋さんへGO!

 

久しぶりのラーメン屋さんのラーメン。

外が寒かったせいもありますが、

・・・・・・美味しかった(泣)

ラーメン一杯で幸せ感じました。

 

さてさて今日は

明治座SAKURA21日目であり、

今年最後の出演でした♪

私と同じく、大太鼓のルーさんと

笛方の小泉なおみさんが

今年最後の出演。

三味線のみさおさんと

お箏の美帆さんは明日あさっても出演で

今年のSAKURAを締めくくって下さいます。

 

そして、なんと!

今日は、日舞の利根川まりさんのお誕生日でした。

ハッピーバースデイまりちゃん♡

 

誕生日にステージがあるって嬉しいですよね。

私は2年前に一度あったぐらいかな。

来年の誕生日は何しているのかな(笑)

 

今日の本番ではアクシデントが!

ちょっとビックリしましたが

どうにかなるものです。

ちょっとしたアクシデントでは

驚かなくなっている自分に気づきました。

 

いつからだろ(笑)

 

(写真は、今日の開演前に邦楽メンバーと日舞のまりちゃんと)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{6CD09115-91EF-433A-BEEE-3CEADC7E646E}

約1週間ぶりの明治座SAKURA!
楽屋に行く途中で
キャストの可愛い幟を発見しました♪
テンション上がります(*^_^*)

久しぶりの出演で
また少しずつ変わっているところもあり
日々進化しているSAKURAです。
12月は公演はなく、
年明けよりまた一段とパワーアップして
始まる予定です♪

こちらも出演者として楽しみなところ!

明日で年内最後の出演。
しっかりしめて来ます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{EF2EFBF8-EA0C-435E-96E9-ABE141B9625C}

習志野市の宮本泰介市長へ
打花打火で表敬訪問をさせて頂きました。
結成10周年のご挨拶と
記念ライブへのお誘いを致しました。

お忙しい中
お時間を取って下さった宮本市長には
感謝の気持ちで一杯です。

そして、お世話になっている
竹宵の会の尾曽さん。
いつもありがとうございます。

(写真は貴重なスリーショット♪)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{10EF58A9-7446-43DB-B41F-5F02423CB7D7}

{81908B9D-34E1-4389-8E43-BB018193623E}

{76CFE0A0-149A-458D-B185-0C59EAF09479}

{12661FBC-4E67-4232-AD45-9133CF952960}



{CD3F9615-8714-497C-8CA7-99EB792729E9}

{2E45F964-5E38-4204-9E76-6D15F62F2AA5}

{7D220F16-E660-45DA-B372-9A81BA61108F}

東日本大震災の被災者支援事業、
習志野音楽祭にて
ダカ演奏させて頂きました!

ご来場下さいました皆さま
ありがとうございます(*^_^*)

歌手の横洲かおるさんや
浪江町出身の作家、三原由起子さんと
ご一緒させて頂きました。
民謡の原田直之さんの歌も圧巻。
素晴らしかったです。

東日本大震災から5年半以上経ちました。
福島は地震そのものの被害と
原発事故の被害の二重被災のため、
難しい部分も多くあります。

故郷に帰りたい、帰りたい。
でも帰れない。
あの事故さえなければ
あの震災さえなければ。
避難している方々の声が
ズシッときました。

辛い記憶は少しずつ
癒されて欲しいです。
でも、復興支援は
変わらず続けなければならないですし、
そのためには忘れない事が一番大切と
改めて思いました。

夕方からはダカダカで
10周年記念ライブの打ち合わせ!
チケットもかなり売れてきて
嬉しい限りです。
ご予定下さっている方は
お早めにご連絡下さいね。
よろしくお願い致します!

(写真は習志野音楽祭にて!写真たくさん♪)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。