新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品 | Don-bay's WebLog ~独り言~

新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品

新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品(Yomiuri Online)

大手製薬会社の武田が2013年4月入社の新卒採用からTOEIC730点以上の取得を義務づけるそうです.
今後追随する企業も増えそうですね.
「TOEICスコアとコミュニケーション能力レベルとの相関表」というものがあります.
$Don-bay's WebLog ~独り言~

英語ができることの判断基準がTOEICというのがどうかと思いますが,まぁ漢検以上に人気がでそうですね.TOEICの場合,色んなテクニックがあるので,それだけに特化した講座とか出てきそうです.


ちなみにボクのスコアは800ちょっと(もう期限切れかも・・・).一応武田に門前払いはされなさそうです(笑)
まぁ通してくれないでしょうが・・・それに製薬会社ってほとんどコネなんでは???(←憶測です)


ボクが学部生の頃に言われたのは,就活するなら「男で860以上,女で900以上」というものでした.
やっぱりボクも900くらい欲しかったのですが,全然届きませんでした.
学部生で800点くらいだと可もなく不可もなくと言ったところなんですが,個人的に非常にコンプレックスがあります.
学部の頃,必修英語のクラスはみんな海外生活経験がありペラペラ話すのは当然.TOEICの模擬試験を(授業時間の都合上)Readingの時間30分短縮して受験したにも関わらず,平均は900以上(って言うかボク以外みんな (笑)).最高980点.化物かと思いました.
(今年のミス日本は地味にTOEIC990って書いてますよね・・・そんな感じかな ^^;)
それだけでなく,どうもみなさん英語以外も堪能なようで英語の授業でフランス語やドイツ語,その他の言語が飛び交ってました.
そんな環境で,とことん自分はダメな奴なんだと打ちのめされていました.きっと海外に行ったら,あんな思いをするのかなとか思ったりしてます.

一応,英語は勉強中.
ということで,新しいテーマの英語を作りました.