相変わらずねむねむおさなです。

成長期...!????


昨日、今日とぐーすか寝続けているだけにもかかわらず、いっちょまえに「生野菜&フルーツ」がもりもり食べたくなって、生野菜&フルーツたっぷりのお夕飯にしてみました♪

☆焼肉

☆サラダ奴

☆もずく

☆ワカメのお味噌汁

☆ごはん

☆フルーツ盛り合わせ


焼肉のお肉は、引き出物用のカタログで注文したものです。


サラダ奴には、絹のお豆腐、かいわれ大根、セロリ、トマトをお皿に持って、カロリーハーフのマヨネーズをにょろにょっとかけてみました。


フルーツは、アメリカンチェリー、キウイ、オレンジを♪


おさな


***おさなの栄養のお勉強 第14弾***



今回のテーマは、かいわれ大根


かいわれ大根と言えば、過去にO157の濡れ衣を着せられたかわいそうなお野菜でありますが、おさな、あまり食べたことがありませんでした....(^^;


が、かいわれさん、あなどるなかれ!こやつやります!!


☆かいわれ基礎データ⇒大根のスプラウト

「メラトニン」による効果

 ・「奇跡のホルモン」といわれているそうです。 

 ・生体の生活リズムにかかせない心地よい睡眠と快適な目覚めをコントロールする作用があります。

 ・若返り効果や美肌効果、老化防止効果、抗酸化作用、免疫力の強化などが期待されています。


我が家のお殿さんは、目覚めが悪いです...(--;

お安い貝割れで、お殿さんの目覚めが良くなってくれたら安いもんです!

というわけで、今までは全然買ったことのない貝割れでしたが、もう少し食卓に登場させてみたいと思います。

サラダにしても、酢めしに混ぜてもおいしそうですよね。


あと、スプラウトブームがあったのは知っていたのですが、乗り遅れていたので、これをきっかけに色々なスプラウト(そばの芽やブロッコリーの芽)も試してみたいです!


昔はもっとからかった気がしたんですが、今日の貝割れ大根は全然辛くありませんでした。

品種改良したのでしょうか..??


以上、おさなかいわれ大根 についてお届けしました!

※栄養のお勉強、バックナンバーはコチラ からどうぞ♪