ドイツドイツ4都市(ケルン・アーヘン・ボン・フランクフルト)5日間の旅-Part8-ドイツ

Part1 Part2 Part3 Part4 Part5 Part6 Part7 はこちらで次項


2006年12月30日~2007年1月3日の5日間の強行スケジュールで、ドイツのケルン・アーヘン・ボン・フランクフルトに行ってきました。


Part8です。
2006年12月31日大晦日

午前中はケルン大聖堂とボンに行き、午後は再びケルンに戻って乗り換えてアーヘンへ行ってきました。

アーヘンからケルンの電車では爆睡。
ケルンに到着したらこの滞在期間で初めての光景が・・・。

駅にものすごい人だったの
集団やカップル、家族・・・さまざまな人たちが歩いていたり待ち合わせをしたり、座っていたりで。
お店もほとんどが閉まっているし。
やってるお店には長蛇の列。
ちょっと異様な雰囲気で怖いぐらいだったよ。

駅のすぐ近くのレストランがやっていたから少々並んで食べたよ。
こんなところ。

アップアップアップ
『MAREDO』ドイツ語でも英語でもないみたい。
ポルトガル語のような気がするよ。

南アメリカ料理のお店。
メニューにはナント日本語もあったの。
面倒だったからセットのもの頼んだよ。

アップアップアップ
すっごいボリューム。
これは2人でワンプレートなんだけど。
ケルシュで乾杯したよ乾杯!

めちゃくちゃお腹いっぱいになって数百m先の泊まっているヒルトンへ。
ちょっと眠たくなったから仮眠をしたよ。
そして、日本人の大晦日の過ごし方をしなければ!

アップアップアップ
ミニの天ぷらそばを持参してたのー。
すっごいお腹いっぱいだったんだけど、カツオだしがものすごくおいしく感じ完食だったよ。
ドイツ語で書かれたカードはホテルからのメッセージカードで一緒にブタのチョコもあったよ。

腹ごしらえをして、カウントダウンの花火を見るために大聖堂から対岸に行ったよ。
ケルン中央駅からケルンメッセ駅へ。
ものすごい人なの。
みんなテンション高くてなんか怖い!
到着すると方向感覚がわからなかったけど、人の流れについて行き、大聖堂が見えるところに到着。

キレイに見えたよキラキラ

アップアップアップ
よくパンフレットなどで見るアングル。

ケルンのライン川の花火は市民がそれぞれ花火を持ち寄ってそれぞれの場所から打ち上げているの。ちゃんと市の花火もあるのかなぁ?
今まで見たことがない光景だったよ。
だいたい、ビールやワインの空きビンに花火を挿して打ち上げるの。
あとは手に持っていたりで・・・。
いきなり打ち上げているのがちょっと怖かったよ。
それにしてもフライングが多かった。

0時が近づくと自然にカウントダウンが始まり新年に!
そうすると一斉に花火があがるの。
ライン川の見える範囲のところはすべて花火だらけ。
感動音譜

ライン川では船の上から見てる人たちもいたよ。

アップアップアップ
ちょっとこの写真だけを見ると中国みたいあせる

いつ終わるかわからないから、帰りはホーエンツォレルン橋を渡って帰ることに。
ものすごい人でなかなか進まなくて大変だったよ。
駅の電光板は2007バージョンになったいたよ。

アップアップアップ
影は知らない人。

やっとホテルに到着。
ロビーは様変わり。

アップアップアップ
ニューイヤーパーティーが行われていたよ。

それにしても前日に引き続きとっても長い1日。
でもずっと憧れていたケルンに来た上に、年越しまでできて本当によかったよらぶ②
そんなケルンとも明日でお別れ。

続きはPart9でおんぷ