一昨日の夕方の天気予報で「明日は素晴らしい秋晴れです!」と言ってたのを聞いた。
そのとき漠然と香貫山に登ろうかと思った。


香貫山というのは沼津市内にある著名な山だ。標高は193メートル。沼津アルプス最北端。
沼津の中心街からも近く、毎日のウォーキングコースとして近隣住民にも親しまれている。


が、沼津暮らしももうすぐ4年になろうとしているのに、自分はまだ
この山に登ったことがなかった。
これではまるで、静岡県民が富士山に登ったことがないのと同じで、
東京都民が東京タワーに登ったことがないのと同じではないか。


というわけで、突然であるが昨日、香貫山登山を敢行した。
(ところで、しばらく放置していたブログを突然更新することについては、
この際どうでもよい。)



とりあへず、スタート地点はここから。
あゆみ橋!

$単なるふとした思い付き。

ここから狩野川沿いをてくてくてくてく歩いていく。
$単なるふとした思い付き。



登山口
$単なるふとした思い付き。


ここからちょっとしたら後はずうーっと登り道。
単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。



ところで、登っている最中、何人か追い抜いた。
そのうちの一人のおじさんがとある奇妙な行動をしていた。
道の端と端を行ったり来たりしながら登っていくのだ。

「確かスイッチバックっていうんだっけ?」
ジグザグに山を登る箱根登山鉄道の電車を思い出しながら、バッサリ追い抜いた。

小学校時代の遠足では、みないろんな歩き方を試していたことを思い出す。

後ろ向きで登ったほうが疲れないとか言って歩いてたやつもいたっけ。
あ、それ、俺もやったっけ…。





ここで看板が。
$単なるふとした思い付き。

展望台(近道)か。その方向を仰ぎ見る。
$単なるふとした思い付き。

…。
当然、回り道をする。






いい加減疲れてきたなぁという頃合いでその展望台に到着。
やったーである。

展望台のあるその場所は広場として整備されている。



単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。


展望台に登り景色を楽しむ。
単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。


うわー絶景ですよ!

単なるふとした思い付き。

沼津港も。



$単なるふとした思い付き。

最大望遠。これはいい凪だ。

$単なるふとした思い付き。

沼津アルプス(淡島も)
$単なるふとした思い付き。



と、十分景色を堪能したところで展望台を降りた。

すると広場のいたるところに猫がいた。

単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。


白いやつも。
$単なるふとした思い付き。

あっという間に子どもたちに取り囲まれる。
$単なるふとした思い付き。


いいなぁ。
周りに大人がいなければなぁ。

自分も猫と遊びたい…。





空を見上げる。やはり今日は秋晴れだ。
単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。


ベンチに座りながら休んでいると汗をかいてるせいでだんだん寒くなる。
後ろ髪をひかれつつ、この広場をあとにした。




下り道は快適!
ガンガン降いていく。



単なるふとした思い付き。




すると、だ。

単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。

ぬこ発見!!!!!



ゆっくり近づいておいでと呼ぶとやってくる。
こいつ人に慣れている。もう、めちゃめちゃ可愛すぎる。


単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。
単なるふとした思い付き。
$単なるふとした思い付き。

しばらく猫を撫でながら癒された後、山を降りた。


30分後。家で風呂の入る。あふー、声が漏れる。
足のふくらはぎやふとももを念入りにマッサージしながら
その気持ちよさとプチ達成感に満足した。



登りに35分、降りに30分。
絶景もお手軽に楽しめるウォーキングコース。
沼津市民ならぜひ一度は登ってみるのをおススメする。