子宮腺筋症 流産 | 子宮腺筋症で妊娠。天使ママから地上ママになりました☆

子宮腺筋症で妊娠。天使ママから地上ママになりました☆

子宮腺筋症歴、約10年。
自然妊娠は不可能と言われ体外受精に挑戦。
結婚4年目にして待望の赤ちゃんを授かる♡
…が、妊娠6ヶ月に天使になってしまいました。
海月♡パパとママとこれからも一緒に生きて行こうね♡
その後女の子誕生しました☆
H30.3妊娠5ヶ月継続中。

前回の治療経過の続き。
流産のお話を細かく記録しているので苦手な方はこのまま閉じてください。。
流産確定してホルモン剤中止してから自然流産までどうなるのか私も不安で沢山調べたので自分の記録も残しておきます。





7w2d
最終診断でした。
エコーで見るとやはり赤ちゃんの姿は見えず、胎嚢だけ大きくなっていました。
やっぱりね。。という感じショック
まぁ、覚悟は出来てたし、赤ちゃんが見えないまま流産確定なので気持ち的には稽留流産というよりは化学流産の気持ちなので何度も経験があり慣れた感じガーン
こんなの慣れたくないけどね。


手術はしないで自然流産を待つ方針のようなのでこのまま流産待ち。
ホルモン剤止めてどの位で出血するのか?化学流産の時はホルモン剤止めて3日位で出血するが同じ位なのか?と確認したところ、
「いつ流産が始まるか分からない。2週間位かかる人もいるから」
との事ガーン


自然流産がどういうものか調べると
激痛カナヘイびっくり
大量出血カナヘイびっくり
という文字ばかり。
怖い。。。
なぜ化学流産で終わってくれなかったのか、そればかり考えてしまう。
外出時に流産が始まったらどうなってしまうのか。
子供の世話をしながら自然流産を乗り越えれるものなのか?
経験がないからただただ怖かった。


そしてこの日の夜からホルモン剤中止。



ホルモン剤中止翌日。
夕方から生理痛の様なものが始まる。
お腹が痛く、腰が重く痛い。
でも流石にホルモン剤止めて次の日には流産始まらないだろ〜とこの日は余裕あり。


ホルモン剤中止2日目&流産開始1日目。
茶オリ程度の出血が始まる。
昼過ぎから茶オリから黒に近い出血へ変わる。
18時半頃から娘をお風呂に入れていたら突然の大出血。
沢山の塊もゴロゴロと出てくる。
まだ痛みはそれほどでも無い。
出血が止まらず私はお風呂場から出られずだったが娘だけは着替えさせとりあえず脱衣所で待たせる。
20、30分位経ってから時々出血が止まるタイミングがある事に気付きそのタイミングで私も着替えトイレに駆け込む。
23時頃まで大量出血が続き、その後出血が落ち着いたので就寝。


流産2日目。
朝から大量出血。沢山の塊もまだゴロゴロと出る。
結構激しい腹痛あり。
他のブログで見た様な、胎嚢出る前の陣痛様の波がある腹痛は感じではなく常に痛い。

7:30頃胎嚢確認。 

他のブログで見たのは胎嚢が出ると痛みも出血も減るって書いてあったけど出血も減らないし痛みは増していく。
胎嚢出た直後から、頭痛、目の前が真っ白になりフラフラして立っていられない。
吐き気、寒気が酷い。
起きていられないので横になる。

娘の面倒も見てあげられない。
面倒見てあげられないので強制的にDVDを観せる。

午後、体調が少し良くなったので娘を連れて流産後の診察へ。
子宮の中は綺麗になっているとの事。
出てきたのは胎嚢で間違いないでしょうとの事。
中に残っていたのを掻き出したのかすっっっごく痛い何かの処置をされる。←説明されたけど痛過ぎて気が遠くなって全く覚えていない。。


フラフラしながら家までの上り坂をベビーカー押しながら帰る。辛すぎるのでタクシーに乗るべきだったえーん

家に着いてからもお腹は激痛、寒気、フラフラ感が続き夜ごはんも食べられない程。
鎮痛剤も効かない。
夜中も痛くて眠れず朝を迎える。

出血量はだいぶ減って昼用ナプキンにしても良い程。でも急に大量出血したら怖いので念のため夜用で。


流産3日目。
お腹は相変わらず激痛。
市販の鎮痛剤は全く効かない。
立っていられないので家事は一切出来ず、娘の面倒もほぼ無理。ご飯とオムツだけ交換する。
寒気が続いてるので熱を測ってみると38.5度。
お腹は痛いし具合悪いし体調は最悪な状態が続いてる。
朝昼晩、具合悪くてご飯は食べられず。
お腹の激痛は深夜まで続く。


流産4日目。
朝起きると立ち上がれるまで回復。
お腹の激痛は生理痛程度になる。
ご飯を食べられる様になった。
夕方過ぎ、体調完全回復。



と、なぜか激痛と具合悪さ、発熱が続きましたが自然流産の記事を調べるとそういう状況の方は見られませんでした。
病院に電話して確認しましたが、2,3日位なら激痛が続いたり発熱する人もいるので改善しないで悪化する場合は病院へ、治れば問題ないですとの事でした。
流産手術してれば痛みが続いたり熱を出す事もあるかもしれませんが自然流産で本当にそういう事起きるの?!と疑問に思いましたが、もしかしたら腺筋症があるから痛みが酷かったのかな?って思いました。本当の所は分からないですけど。。。



今後どうするか。
夫婦で話し合い、もう一度採卵しようかという事になりました。
前回の採卵より年齢も上がったし、どの位卵が取れて胚盤胞まで育つのか分かりませんがやってみます。
子供がいて採卵までの通院が出来るのか。
数日前に決まる採卵の日は預ける事が出来るのか。不安だらけ。
採卵の日はなんとか旦那にも協力してもらって娘の面倒見てもらえれば良いけど…。
仕事の状況次第だろうし。。不安。。


次の診察は流産後の生理が来たら。

なんとかうまくいきますようにショボーン