以前に→今はタイミングではないと思います
と言う記事が結構反響大きかったのですが・・・



似たような方々で永遠にその時が来ない人たちがいます。
永遠と言うと極端ですになるので「かなりの長期にわたって」と言いかえましょうか。



私の周りで一番多いので「子供が落ち着いてから

image


私も子供がおりますのでこの気持ちよくわかると同時に私を含め、周りを見ていても子供が落ち着くという解釈にかなりの差があることに気づきます。


私が今の仕事を本格的に本業にしようと思ったのはうさこが離乳してしばらくした1歳9ヶ月の時でした。
私にとっては夜通し寝てくれるようになったしちょっと落ち着いたなーと思ったんです。



態度もでかくなったし・・(顔もでかすぎない??)

image

でも別の人だと子供が成人した20歳になってからと言う場合もあります。
その差は18年。



どちらがいい悪いはありません。
本人が決めることです。



でも私は子供が大きくなってからという言葉を使う方の大半は今やるのが嫌だ、変わるのが面倒、怖いという現実から目を背けて子供のせいにしていると感じることが多いです。


そういう人は決断が中途半端なので、起業すると決めたはいいけどちょっと不安がよぎるとすぐに子供のせいにします。
まるで印籠みたいに。子供もいい迷惑



子供が幼稚園に入ったら落ち着くと思うので・・と言ってた人が半年たってなんというかと言うと「もう少し子供が落ち着いてから」
1年近く経っても言ってる理由が変わってないことに気づいてないのです。

image

「落ち着いてから」ってそれっていつですか?
本当にそういう日がくるんでしょうか・・・?



ちなみに私は「言い訳してないでやれよ!!」とそういうひと人たちをたきつける炎ことはしません。
経験上、無駄だし私の時間がもったいないと知ってます。



言い訳を作る人と時間をともにすることほど無駄なことはありません。

何度も何度もそういう人とやりとりをして労力を無駄にしてきましたからもうやめ。



最初から肚が決まった人と仕事するのが一番。
自分が肚をくくらない限り言い訳はゴマンと見つかりますから。
前職の社長は「人は言い訳のためのグーグル検索を持っている」と言ってましたよ(笑)



永遠にその時が来ない人っているんだろうなと思います。
踏み出す瞬間の恐怖を飲み込んで、一歩踏み出したら広がる世界を見られない人。

一歩踏み出すのが3ヶ月後なのか30年後なのかわかりませんがそれもタイミングといえばタイミングでしょうか。


そう言えばチャクラ講座で高木君与さんが「勇気が育つのにはとても時間がかかるんだよ」と言ってましたね。



ちなみに魅力的な文章につられて「私も引き上げてもらえるかも~」と思って起業塾や◯◯講座にいっても無駄です。
 


高いお金は出すけどその分、講師を踏み台にして私のステージ上げてやろうか~ぐらいの人のほうがうまくいくと感じますうひひ・ピンクマ
表には出さなくてもひそかにそう思うぐらいがちょうど良い。



話戻って・・・
子供がいるから~と言っていても、決めたらどうにかする方法に思考が切り替わりますし、どうにかなるんですよね。(これよく言ってる気がするw)



やっぱり決めるって重要ですね。